修やんの日記(2004)

5月12日(水)
鯛たいタイを釣りましたー。
大きいのは70cm小さいのは40cm位。
お刺身にすると美味しいだろうなあ(^^)
←の鯛はこうなりました。
6月5日(土)
左側の島はクダコ島。

今日の満潮時間は朝10時頃でした。
それに合わせて漁船がたくさん出ていました
が釣れたでしょうか?
「さなえ45」もクダコ島のあたりに
いるはずなのですが・・・

「おーい船長釣れてますかあー」
6月7日(月)
いま鯛が釣れています。
右の鯛で35〜40cm位の大きさ。

今日濃霧が出て20メートル位しか
視界がありませんでしたが船長は
当然の様に沖に出て行きました。
案の定、船は「さなえ45」だけ。
でも船長はこんな日が結構好きみたい。
どうしてかと言うと他の船が沖に来ないから。

写真の鯛は給食のおばちゃんが今日から
里帰りをするのでおみやげになりました。
6月16日(水)
悔しそうな顔をして帰って来たので訳を聴くと
刺身用の魚を釣っていたらハマチが来たので
Getしようとがんばったけどハリスが細かったので
切られたとの事。残念!

鯛釣りの胴付き仕掛けを作っていまぁーす。
両手を伸ばして「ひとひろ(約1.5m)」と言いますが
これは個人差があります。(約1.5mは船長の長さ)
ひとひろは枝と枝の間の事です。
それを5本作り枝の長さを60cmにして出来上がり。
7月15日(木)
「修やんの日記」が1ヶ月も更新していません
でした忘れていました(^0^)
最近の船長は・・と言えば「はげ」をよく持って
帰ってきます。
ヤリで突いてGetするのですが「面白いの?」
と聞くと「別に」と仏頂面で一言。
給食のおばちゃんの最近の出来事。
@亀が来た(お客様が海で陸亀を見つけ船長が
        連れて帰る。でも山に帰しました。)
A蛇の抜け殻(屋上の花壇の中に1・20cm位の
          抜け殻が風に吹かれてフワフワ)
B桜子が・・・(猫に襲われたあー!詳しくは
         花子と桜子の部屋で。)
7月24日(土)
22日ハマチ=2本 23日ハマチ=1本
船長は釣りや遊漁の他アワビの世話もあるので
結構忙しいのですが忘れずにハマチ釣りには
行ってるみたいです。
おっと忘れてたその合間にハゲも突いてるみたい。
7月28日(水)
ハマチ=4本
一度に2本も掛かった
そうです。
今、ハマチは深い所に
います(上りの中潮)。
潮が大きくなると浅い所
に来ます。
7月30日(金)
大アジ=6.2kg  大サバ=20本
今日久し振りにアジのてんぷらを作りましたが
超新鮮なので美味し〜〜〜〜〜いかった。
なぜ漁師の家でアジのてんぷらが久し振りかと
言うと給食のおばちゃんは魚があまり好きでは
ありません。(船長もあまり食べないので)
8月1日(日)
夕べ台風が通過しましたけど幸いこれと言う被害も
なくヨカッタ良かった。
この辺の島は台風が来ると船はもっと大きな港に
逃げますが船長は逃げないので昨日(31日)は
一人で釣りをしていました。
本人曰く「誰もいないので気持ちヨカ!」
8月8日(日)
今更なんですが、ドメイン(sanae45.com)を取りました。
取る必要もなかったのですが、なんとな〜くです。
HPへのアクセスは、いままで通りのアドレスでも
OKだし、新しいドメインでもOK。
つまり転送タイプで、設定しています。
8月16日(月)
只今AM9:50珍しく船長が家にいます。
マッサージ器に掛かっていますが、船長はず〜と
肩こりに悩まされています。後頭部が、いつもモヤモヤ
しているそうです。以前にも、この話は書いた様な気が
するのですが、船に乗っていて波などに叩かれるせい
で、軽いムチ打ちになったのでしょう。
8月26日(土)
今日は台風16号のおかげ(?)で、仕事はお休みです。
只今、船長は昼寝タイムに入りました。
台風が来るので、ほとんどの船は松山の三津浜港に、
避難しています。
「さなえ45」は、避難せず上怒和の港にいます。
船長曰く「三津に行くのが、面倒くさくなった」との事。
そう言えば、昨日こんな事も言ってました。
「明日は、きっとよく釣れると思うよ」
でも、いったい誰がこんな日に、釣りをするのよーアポッ
8月29日(日)
逃げちゃいました。
面倒と言っていたのですが、今日松山の三津浜港に
「さなえ45」と行きました。
31日に帰って来る予定です。
台風が来ても最近は逃げないのですが、今回は大型で
強いのでさすがの船長も、逃げちゃいました(^^)
給食のおばちゃんはハナ&サクラとお留守番。
それにしても今回の台風は遅い遅すぎる!
予定が立たないヨン
9月2日(木)
最近、迷惑メールが多く削除するのが大変。
アダルトメールも来ますが、管理人がおばちゃんなので、
貰ってもネェ・・でひたすら削除削除。
9月6日(月)
また、台風が来ます。これで何個目でしょう?
上陸したのは7個目かな?
またまた、船長は「さなえ45」と松山に行きました。
島の他船も、ほとんど行ってしまいました。
情報では、台風20号も発生したとか。
これが、来たら毎週台風が・・・もう、イヤ。
夕方虹を見ました。
9月9日(木)
台風18号にやられました。
7日のお昼に暴風圏に入り、延々4時間長かった!
停電にはなるし、家の前の道路は川になるし、
家は雨漏りするし、養殖イカダは壊れるし、
散々な目に遭いました。
潮は小潮だったのですが、前の大潮の時来た16号より、
被害が大きく、後始末に追われて船長はクタクタです。
9月12日(日)
まだ、台風の後始末が終りません。
我が家の養殖イカダが、台風のせいで隣のイカダと
引っ付いていましたが、ようやく離れてもとの位置に
戻りましたヤレヤレ。
でも、まだまだやる事が、沢山残っています。
船長一人で後片付けをしてるので、
なかなか終りません。何時になったら終る事やら。
ガンバレ船長!

HOME