修やんの日記(2003.9/1〜)

今、アジがとても釣れています。 ほぉぉーら刺身で食べたら美味しいぞ!
今日は多いのでしめるのが大変。 しめた後はきれいに海水で洗いましょう
9月2日(火)
サビキでハマチを釣りました。
またまた、いけす行き。
ハマチ=6kg弱
9月5日(金)
サバ=80本
アジ=8.5kg
毎日疲れて帰ってくるのはサバ・アジ・
ハマチ達のせいでしょうか?
9月11日(木)
ハマチを釣りました。
85センチ位(90センチはないと思う)
6kg位かな。
またまたまた、イケスにGo!

9月12日(金)台風14号接近
ハマチを3本釣りましたぁぁぁ。
2匹はイケス行き。
1匹は針を飲みこんだのでしめました。
煮付けにして食べますぅ。
皆さんの口に入るかも。
では、今からさばきます。 はい、これ頭。
エソを食べていました。 あと、胃袋にはイリコがありました。
プリプリと美味しそうな身。 スナズリ(大トロ)を刺身で食べます。
スナズリ(大トロ)を
刺身で食べたのですが、
よくテレビのグルメ番組などで、
スナズリ(大トロ)を食べてとろけるとか
言いますが本当かなぁ?
なんて思います。
と言うのも釣ってすぐしめて刺身に
しないと本当にとろけないと思うんだ
けど、食べてて気持ち悪くなるほど
脂肪が口の中でとけます。
少しでも冷蔵庫にいれたり時間を置くと
もう硬くなってきます。
で、こうなりました。
手前がスナズリ(大トロ)の刺身。
あぁ〜〜〜美味しかった。
9月18日(木)
ハマチ=4本
船長は地合いを見てチョコチョコ
行ってハマチを釣ってきます。
その他の時間は「あわび」の世話で
テンテコマイです。
9月23日(火)
ハマチ=2本
台風15号の影響で北東の風が
やみません。
ここ上怒和の釣り場は東風が吹くと
釣りが大変困難になります。
雨が降ると収まるかも。
ちなみに船長はなんの風が吹いても平気。
10月6日(月)
ハマチ=3本
今日は雨が降ったせいで寒い一日でした。
ちなみに海はベタ凪。
10月23日(木)今日は寒い
ハマチ=2本
長磯(漁師の釣り場)で釣る。
船長談「ハマチはどこにでもいる。皆さん
手返しを素早くしましょう。」
10月24日(金)
ハマチ=2本
また、長磯で釣りました。
ほかにアジ・サバいっぱい!
なぜいつもハマチが2〜3本なのかと言うと
船長は他の雑用が忙しく必要以上釣りを
しません。
10月31日(金)
ハマチ=4本
アジ釣りをしていたらハマチが来て
仕掛けを切ってしまったので「くっそお」と
思い急遽ハマチ仕掛けにかえて4本Get。
船長は以前ほどハマチ釣りをしません。
♪なんでだろう?
11月7日(金)
ハマチ=3本
魚の釣果を書いていますが全部イケスに
入れてるわけではありません。
一応漁師なので漁業組合に売っています。
特にアジ・サバはすぐ死にますのでイケス
で飼うわけにはいきません。
ハマチもイケスがそんなに大きくないので
長く生かす事が出来ません。
11月11日(火)
ハマチ=2本
ヤズ=1本
サバ=90本
今日は頑張りました。
バナナ1本でこの釣果。

昨日は北東の風がひどく仕事を
休んでビデオ鑑賞日でした。
11月21日(金)
サバ=18本
船長は島に戻り漁師になって7年になります。
なぜ漁師になったかと言うと、釣りが好きで好きで
しょうがなく一日中釣りをするには、漁師になるしか
なく脱サラして島に戻りました。
帰った時みんなに漁師になるには10年かかると
言われましたが、でもあっと言う間になりました。
今では人にハマチ釣りの名人とか言われる様に
なりました。
11月25日(火)
サバ=16本
あじ=1.2kg

今朝ちょこっと釣りに出て9時過ぎに戻り
一言「今日は休み」。
今、午後2時10分船長はグーグー。
11月29日(土)
サバ=50本
アジ=8.3kg
この一週間よく風が吹きました、雨も降りました。
今日、テレビの天気予報で聞いたのですが、
10月に低温になった年は暖冬と言ってました・・が
本当でしょうか?
本当なら管理者(給食のおばちゃん)は寒がり
なのでうれしいのですがあああ。
12月9日(火)
大サバ=25本
よく肥えて美味しそうなサバ
煮付けてもよし
塩焼きにしてもよし
刺身にしてもよしよし!!!
12月24日(水)
大サバ=22本
中サバ=50本
アジ=10kg
最近あわびの仕事が忙しくなかなか釣りに行く事が
出来ないのですが、久々行ってきました。