2004申年 修やんの日記

1月2日(金)
ハマチ=長さ75センチ・重さ5kg
まるまるとしたハマチでした(^^)
今日アジ釣りをしてた時Get!
他に二回ほどぶっちぎられたそうです。
1月12日(月)祭日
今、船長はあわびの選別で大忙しです。
殻のゴミを取ってブラシで磨いて大きさ別に
キャリー(カゴ)に入れます。
そのあとはキャリーの掃除などがあるので
4月いっぱいはあわびの仕事に専念。
でもその合間には釣りにも行きますので
釣果があれば掲載します。
1月22日(木)
今日は旧正月。
上怒和では旧正月をします。つまり休み。
今年はうるう年なので旧暦では2月が
2回あります。
2月20日(金)に旧の2月1日がきます。
更に3月21日(日)に旧の2月1日が
きます。2月生まれは旧の暦でいくと
ふたつも年を取ることになりますね。
(ちなみに給食のおばちゃんは2月生まれ)
1月25日(日)
大サバ=30本
大アジ=7.3kg
中アジ=3.3kg

寒い!冷たい!
午後小雪がちらつくさむ〜い一日でした。
いつになったらこの寒波はおさまるのじゃあ。
うーーー寒い!部屋の温度5度。
1月27日(火)
最近の船長はあわびの世話で大忙し。
今日は午前中は釣りをして午後からは
あわびの仕事です。

今日メバルを釣ってきました。
美味しかったあ−−!
2月3日(火)節分
今日、朝潮でサバとアジを釣りましたが
サバのデカイこと!
一番手前のサバは一キロ近くありました。
なので売らずに食べる事にしました。
向こうのアジは塩焼きにするので
小さめの形を選びました。
ちなみにサバは味噌煮と塩焼きです(^^)
2月8日(日)
スパンカーの張りが切れたので
(バチッとすごい音がしたそうです)
張替えましたがマストの一番上(高さ5m)
なので苦労しました。
今日遊漁が終わったあと干潮時間に
船を浮き桟橋の通路の下に
回して船長は浮き桟橋の手すりの上
に乗り必死(あと5センチ身長があれば・・)
で張替えました。
これで当分は大丈夫でしょう。
★今日の遊漁はアジ・サバが大漁!!!
2月21日(土)
ちょっと分かりにくいのですがどこかに
「遊漁船さなえ45」がいます。
さあどこでしょう?
船長=「こんな蟻んこを写したような画像で
わかるかああああー!」
答え=クダコ島の前右側
今日は天気も良く暖かく釣り日和でした。
お客様を乗せていたのですが初めての人
(釣り)がいました。オモリを無くしながらもホゴ
を一度に2匹も上げてたそうです(^^)。
結構初めてと言う人の方がいっぱい釣るかも。
これでも朝10時頃です。(逆光のせいで
夕方みたい)今日は旧の2日の潮(大潮)
なので午前中に満潮が来ました。
3月6日(土)
今日は超強風の日でした。
イカダで仕事をしていたのですが
何度転びそうになった事か。
転んだらそのまま海にジャボン(^^;;

給食のおばちゃんは「My養殖」と称して
いろいろな海のものを集めています。
赤い長いものはなまこ、その横にウニ。
それとヒオウギ貝と思っていましたが
どうもこいつらはホタテじゃないかと
思われる貝が何個かあります。
牡蠣も1個アリ。
あわびも入っていますがこれは傷付きや
変形など出荷出来ない物達。
で、「My養殖」をこの先どうするかと言うと
どこまで成長するか様子を見ようと・・・
思ってまあああす。。。
3月20日(土)
今日は遊漁をしていますが
いま(PM2:30頃)上怒和地区の前の沖
にさなえ45がいます。
他の漁師の船もいるので釣れてるのかな?
メバルかな?ホゴかな?
3月22日(月)
←の20日の沖で何が釣れているのかな?
の答えはアジ・サバでした。
今日は北東の風で雨が降っていますので
船長はお休みをしています・・で何をしている
のかと言うとビデオ鑑賞(何回も同じものを
見て喜んでる)
あんたの頭の中に記憶回路はないのかぁー
給食のおばちゃんはパン作り(明日の朝食用)
3月30日(火)
野生のキジ発見!
車の前を怖がりもせずビックリもせず道路を
横断して行きましたが人間をなめちょる。
もっと鳥らしくバタバタしろーーー!
4月7日(水)
今、「さなえ45」は修理に出ています。
6月からのハマチシーズンに備えて
エンジン強化をしようと言う事になって
現在ヤンマー預かりになっています。
今週中には戻って来ますがまた以前の様に
走りが良くなって「走りやの修」の喜ぶ顔が
目に浮かびます。
4月9日(金)
今日昼過ぎ「豪華客船飛鳥」が通りました。
画像を撮ろうとデジカメを構えたらなんと電池切れ。
急いで家に戻って電池交換をしている間にクダコの
横を通り四国方面に行っちゃいました。
でもまた通ると思うのでその時に・・・。
(飛鳥は何度か上怒和の前を通っています。)
4月27日(火)
「さなえ45」のエンジンが大きくなりました。
320馬力から380馬力に。
カタログに素晴らしい加速性能と書いて
ありますが、今まで以上に速くなって
どうするんだろうと・・・給食のおばちゃんは
思います。