船長の釣り日記(2ページ目)


我が家の船の名前には「丸」も「号」も付いていません。
船長がもう○○丸とかXX号は古いと言って付けませんでした。
船長は今の名前「さなえ45」は結構気にいってるみたい。
今日はイカ釣りに行ってきます。
ウレシイナァ。
夜8時頃までには帰って来るから
おいしい夕飯を頼むよぉ〜。
いってきまあ〜〜〜す。
イカ釣りイカ釣り楽しいなぁ。
ルンルンルン♪♪

9月10日(火)
今日今年はじめて「イカ釣り」に
行きました。
まだ今頃の「イカ」は小さく食べるには
物足りませんが、でも刺身で食べると
とても甘く美味しいです。
これから11月頃までイカ釣りに、
夜出かけて行きます。
9月11日(水)
大さば 19本 大あじ 3.2キロ
漁協に魚を売りますが、
アジは量り売りなのに
サバは数で売ります。
う〜んどうしてだろう?
9月18日(水)
ハ町
 4.6キロ 8.5キロ 12キロ
大あじ 2.3キロ

今日は久し振りにハ町を釣りに行き
大物をゲットしました。
船長はごきげん。
9月20日(金)
ハ町 6本  あじ 8.9キロ

今日もイカ釣りです。
夜8時頃に帰ってきました。
9月28日(土)
ハ町 1本(エサが少なくて・・・)
(80センチ位)が釣れたので、
船長はペットにする為イケスに
入れました。一年位かかるそうです。
9月30日(月)
夜、イカ釣りに行く。
10月4日(金)
大アジ 11.8キロ
最近、船長はチョット疲れ気味。
夜イカ釣りにも行かないし、
8時頃にはもう寝ているし、
お酒にも弱くなりました。
10月7日(月)
大サバ 37本 大アジ15.6キロ
サバが美味しくなってきました。
10月9日(水)
アジ 18.8キロ

10月10日(木)
アジ 7.8キロ

今日から祭りの準備に入ります。
お祭りの実行委員なので14日まで、
チョット忙しいかな。
10月11日〜10月13日まで
お祭りです。

ですですのでお仕事はお休みで〜す。
ちなみに14日は「はきあげ」と言って
神輿を担いだ人の慰労会をします。
船長は去年まで担ぎましたが、
今年はクビになりました。
10月15日(火)
大アジ 3.5キロ

お祭りも終わり今年の行事は
すべて終了。
10月21日(月)
サバ 6本
アジ 15.6キロ

船長はよく風邪を引きます。
今年もお祭りの前からず〜と鼻水を
出していました。
寝相が悪いのも原因ですが、やはり
冷たい所で作業をしているので、
一度引くと長引いてしまいます。
10月22日(火)
サバ 26本
アジ 11.5キロ

最近はアジ・サバ釣りに行って
ハマチの方には行っていません。
10月23日(水)
サバ 10本
アジ 7.8キロ
10月29日(火)
アジ 6.2キロ
ハマチ 6本

今日釣ったハマチはいけす行きです。
船長はいけすでいろいろな魚を
飼っています。
特に鯛はお気に入りみたいです。
10月31日(木)
アジ 6.0キロ
11月1日(金)
アジ 9.4キロ

サバ 9本
11月5日(火)
サバ 16本
アジ 11.5キロ

今日は船の検査があります。
遊漁船をしているので、
小型船舶の検査を受けます。
@救命胴衣
A救命浮環
B救命胴衣格納場所
C最大搭載人員
D信号紅炎
以上は絶対欠かせない項目です。
11月6日(水)
サバ 40本
アジ 10.2キロ

この頃になると船長は肩こりと
首の痛さに悩まされます。
波が高くなるので船に乗っている時
叩きつけられるからです。
11月14日(木)
アジ 6.3キロ

さなちゃん「今、ハ町はクダコにいるの?」
船長「いるよ。」
さなちゃん「ふ〜ん、いつ頃までいるの?」
船長「ハ町にFAXでも流して聞いてみろ。」
さなちゃん「番号がわからん!」
船長「わしにもわからん!アホ!」
11月15日(金)
アジ 6キロ
11月18日(月)
アジ 15.6キロ
11月19日(水)
アジ 16.5キロ
今日はさなちゃんがいません。
松山に遊びに行きました。
船長曰く「いいなぁさなちゃんは俺も
遊びに行きたいよぉ」
11月25日(月)
アジ 4.3キロ
この頃になると天気が悪くなる日が多く
なります。強風波浪注意報が出ると、
船長一人だけなら余り心配しませんが、
お客様を乗せている時は遊漁が終わるまで、
落ち着きません。波が2mになると遊漁を
お断りする事があるかもしれません。
事故があると大変!!!!!
11月26日(火)
サバ 7本
アジ 4.2キロ

 船長の釣り日記