平成25年(2013)

船長日記「へのかっぱ」

「へのかっぱ」No.2

「へのかっぱ」No3
(2014)
月11日(月)建国記念日

HPを始めて12年になる。
それにしてはちっとも進歩してない。
いつまでたっても作り方が稚拙な。
よそのHPを見て勉強する気もなし。
それどころか、HPをやめようかなぁなんて思った時期もあった。

でもやめませんけど。

あっ・・・・ブログはやめました。
なぜって・・・・ブログって疲れる。
このHP内の日記形式のほうが楽。


ぼちぼちですが、更新しますので・・・・またよろしくです。
2月12日(火)

この時期になると、昆布やワカメを食べることが多くなる。

昆布を養殖してるので、でかく長くなる前の、やわらかい昆布を
湯がいて、ポン酢で食べる。
ワカメを食べる人は多いと思うけど、昆布をポン酢で食べる人は、
あまりいないと思う・・・・と思う。

食べきれなかったら、干して冷凍庫で保存。
後にミルサーで粉状にして、味噌汁などに入れて食べる。
これが美味。

売り物にしようかしら。
2月13日(水)

夕べ集まりがあり、船長夕飯も食べずに出かけたんだけど、
帰ってきたのがなんと、夜中の12時過ぎ。
そのまま寝るのかなぁと思ったら、しっかりご飯を食べてました。
船長胃が悪くなるよ。
2月14日(木)

アマゾンで「アマ二油」購入。
11日到着予定が、13日に。
遅い!。
佐川急便の配達追跡を見たら、9日に東京を出てる。
これは離島のせいか?、はたまた佐川の怠慢か?
別に急ぐ商品でもなかったのでよかったけど。
やっぱ、チョイと遅いぞぉ。

アマ二油は生で食べる油。
αーリノレン酸・オメガ3を含む。

早い話しが、コレステロールの数値が高いので、
これを一日小さじ一杯食べてる。
2月16日(土)

一眼カメラを持っているけど、いまいち使い方が分らない。
なので一念発起して、キライな説明書を読む。
あぁ〜やっぱ無理だ。
頭に入らない。

これまで通り、適当に操作するしかない。

一眼が欲しかったのは、沖を行く帆船や客船を撮りたかったんだ。
でも管理人にはもったいなかったかな?

それに最近帆船は通るけど、豪華客船を見ない。
寂しいなぁ・・・・・・。
2月18日(月)

新しく管理人のブログ開設。

ここには遊漁の話しも、船長の話しもありません。

ブログ「楽しい日」。
写真ブログです。

釣りやクダコの情報は、こちらの日記で。
2月19日(火)
船長に何か情報をちょうだいと言ったら、以下のコメントをもらう。
「雨風ひどく沖に出られず、一日中犬猫と遊ぶ。」

今日管理人は松山に出かけたのですが、確かに海荒れてました。
船揺れました。
2月20日(水)
船長に情報をくれと言ったら・・・・「船の掃除。」「ゴミ袋くれ。」
「俺は忙しい。」
以上。
情報じゃあないじゃん。
2月21日(木)
今日も「俺忙しい。」の一日でした。
船長「えびす祭り」の準備で、忙しいそうです。
2月23日(土)
今朝、広島の船が湾内に入ってきて、無断で海藻を採ってたそうです。
これはいけません。
漁業権というものがありますので、許可なく採れません。
なぜ大胆にも、船着き場でそんなことをしたのか分りませんが、
たぶん甘くみてたのでしょう。
テレビでも、「地元漁協の許可を取っています。」と、番組の中で
テロップが流れているのを、見る事があるはずです。
地元の人も、漁協が出す「口開け」の日が来ないと、海藻類は採れません。
離島(田舎)をばかにしてはいけません。
昔と違い、今はいろんな制約があります。
それに、昔のように取るだけの漁業から、育てる漁業もしています。
漁師達で「海を守る会」をつくり、ヒジキなどを育てています。
魚も基準を設けて、基準以下の魚はリリースしています。
これも海の資源を守る為です。
みなさん許可なく採ってはいけませんよ。
組合長(船長)は常に見張っています。
2月24日(日)
今日はえびす祭り。
船長朝から大忙し。

只今PM7:55。
近所の家で飲んでて、帰って来ない。
まぁ、今日中には帰って来るでしょう。
2月26日(火)
今日は小学校の学習報告会が、地区の集会所であった。
客席は、じいちゃんばあちゃんパパママでいっぱい。
我が子が舞台に出ると、パシャパシャとデジカメの音。
船長も撮りまくり。
船長一番前で、撮ってたそうです。
3月3日(日)ひな祭り
只今、PM7:35船長家にはいません。
どこに行ったのかと言うと、えびす祭りのはきあげに出掛けました。
つまり、えびす祭りの役員達の慰労会。
船長役員ではないのですが、組合長なので出席します。

帰宅は何時になるか分りません。
まぁ、今日中には帰って来るでしょう。
 ↑
2月24日の記事にも、同じことを書きましたが、あの日は
帰ってきませんでした。
でも今日は漁協の事務所なので、帰って来るでしょう(笑。
3月4日(月)
船長最近ヒマが出来ると、倉庫の掃除に没頭しています。
以前管理人がしてた時があったんですが、船長の道具類が多くて、
どれを処分していいのか分らず、途中で止めてたんですが、
今回船長が徹底的に片づけてくれてます。
ありがたやありがたや。
3月5日(火)
今日PM7:00より、消防団役員の集りあり。
遅くなるだろうなぁと思ってたら、なんと2時間で船長帰ってきた。
「どうしたの早いねぇ。」
「うん。今日は早く帰ろで、意見が合った。」
先月がいろいろ忙しく、みんなちょっとお疲れ気味かも。
3月8日(金)
用事があって、松山市内に出かけたんだけど、ちょっとショックな
ことあり。
今のデジタルカメラはSDカードなんだけど、以前スマートメディアという
カードの、Dカメラを使ってたので、そのメモリーカードが結構あり、
パソコンで画像をみたいのだけど、取り込みが出来ずにおりました。
で、今日出かけたついでに、PCに取り込むリーダを買ってきました。
でも家電店で、ちょっとショックだった。
若い店員は、スマートメディアを知らないの。
店員曰く「それスマートフォンですか?」
うっ・・・・・(TT)・・・・・ち、違うよ。
10年前のメモリーカードなので、無理ないけど。
なぜSMカードは姿を消したのか?
カード戦争に負けてしまったのか?
それって、かの有名なベータとVHSの戦いと、一緒ってこと?
3月10日(日)
船長疲れてPM8:00就寝。
たぶんAM3:00か4:00頃起きるはず。
そして、録画番組をみて明るくなるのを待つ。

船長寝るのが早いので、夜の番組を見たことがほとんどありません。
なので、これはと思う番組を録画しておきます。
ちなみにお笑い系が好きで、歌番組が嫌いです。
3月12日(火)
今日、遊漁船業務主任者養成講習会があり、船長受講。
受講時間は3時間30分。
5年に一度なので、次は平成30年。
船長その時いくつだろう?
あと何回受ける?
いや受けられるかな?
3月14日(木)
今日は二人でお出掛け。
天気予報で、北の風波2mと出てたので、管理人はこわごわ船に
乗ったんですが、船長はふつーうでした。
やっぱ普段から、船に乗ってる人間は違う。

船が高浜港に着いたのはいいけど、接岸に失敗してやり直し。
いままで接岸やり直しというのはあったんですが、今日みたいに
おもいきりバックしたのは初めて。
二度目はおもいきり突っ込んでいました。
ホント今日は風が強かった。
3月16日(金)
「修やんの日記」を見ると、2006年で終わっている。
で、その後はと言うと、知ってる人は知ってると思うけど、
Niftyでずぅ〜とブログを書いていた。
考えてみれば、5年間位書いてたんじゃないかな?
そのブログは・・・・・・どこに?
そのブログは永遠の眠りにつきました。
つまりNiftyのブログから退会する時、全部消しました。
バックも取っていないので、何も残っていません。
もっとも最後は、1年位更新をしていなかったので、
消した時心残りはありませんでした。
それに以前から、船長がブログを書く事をあまり良く思って
いなかったので、正直ブログを止めた時は、せいせいしてたんですが、
どういう心境の変化か、今度はHP内に日記を書く事に。
実はそれは、船長が日記を書く事を認めたから。
でもなぜブログではないかと言いますと、2月11日の日記を読んでね。
←続きです。
エキサイトで、ブログ「楽しい日」を書いていますけど、
こちらは疲れないんです。
なぜって、好きな写真を載せて、妄想できるから。
猫と妄想できるのは、楽しい(^▽^)。
まわりの人に引かれても、楽しいものは止められない。
ランキング応援頼んます。
3月18日(月)
いやぁ〜今日はすごかった!春の嵐!
バサバサガタガタ風の音のうるさいことうるさいこと、外に出られない。
日本中、寒冷前線に振り回された一日でした。
最近、船長家に居ることはないのですが、今日は外に出られないので、
久し振りにDVD鑑賞をしてました。
「エクスペンダブルズ2」。
懐かしい人が出てたけど、まだ元気だったんだ。
こういう映画は、単純に楽しめるから好き。

船長夕べも出かけたのですが、今夜も出かけます。
組合長は忙しい。
3月20日(水)
船長消防団の総会に出かけています(PM7:00)
今月は、自分の仕事以外の用事が多くて、船長目が回る(◎◎)忙しさ。

最近つくづく感心させられるのが、集りからの帰宅がどんなに遅くなっても、
朝必ず犬の散歩に行ってくれる事。
管理人は当然寝てます。
寒い季節の早起きはキライです。

3月21日(木)
船長今晩何も用事なし。

web上で、画像を無料加工しようと思ったんですが、失敗しました。
と言うより、理解力が足りなくて、操作が分んなかった。
いまPCに入ってる画像加工ソフトは、10年前のものなので、
新しいのが欲しい〜〜〜よ。
3月22日(金)
今日船底のペンキを塗り直しました。
以前は自分達でしてたのですが、今は業者に頼んでいます。
そのほうがキレイに仕上がるし、船長も楽ちん。
これで「さなえ45」の走りがよくなりました。
3月24日(日)
今、「DASH島」を観てます。
今年の夏由利島(DASH島)に、行ってみようかなと思ってます。
上陸は出来ません、あそこはボートじゃないと無理です。
ちなみに船長は寝てます。(PM7:00就寝)
3月27日(水)
船長、今日は消防団役員の引き継ぎ(PM3:00)があり、出掛けました。
一年間の、消防団役員お疲れ様でした。
しかしいつになったら、消防団の定年が来るんだろう?
聞くと、「死ぬまで。」って返事がきた。
まぁ島なので、辞めたら人数が減るだけで、誰も入団しない。
あたりまえか、島民が増えないんだから。

今年(3月で)保育園が閉鎖される。
保育園に行く子が二人しかいないので、預かってくれない。
三人以上いないとダメらしい。
他所の島の、保育園に行くことになる。
今島には、中学校もありません(以前はあったんですが)。
そのうち年寄りだけの島になるかも。
3月28日(木)
今月もあと少しで終わりですが、ホント3月は忙しい毎日でした。
何が忙しかったのか考えると、漁協の理事の仕事かな?
しかもその合間を縫って、イカダの修理もしていました。
朝出かけると、夕方まで帰ってきません。
昼食抜きです。
管理人の好きな言葉「亭主元気で留守がいい」です。
3月30日(土)
三和(津和地島・怒和島・二神島)漁協総会があり、
出席者は津和地という島に集合。
一年の締めくくりの総会(組合員は任意出席)です。
三和漁協の役員は、任期3年なので、船長まだまだあと2年あります。

平穏無事な毎日を送れますように、事件事故なんて起こりませんように。
3月31日(日)
アカデミー作品賞「アルゴ」を観る。
久し振りに面白い映画を観た。
4月2日(火)
今年の疑問。
花粉症って治るんでしょうか?
何年ヶ前スギ花粉症と言われましたが、今年は出なかったです。
昨年までは、鼻がグジュグジュしてました。
あれは、単なる季節の変わり目に、風邪を引いてたんでしょうかねぇ?
う〜ん分りません、でも症状が出なかったことは、喜ばしいことです。
ちなみに船長は、花粉症持ちではありません。
4月6日(土)
今晩船長は、島に居ません。
どこに行ったかと言うと、松山に遊びに行ってます。
消防団の役員が終わったので、慰労会に朝早くから出かけました。
今頃は、宴会の最中でしょう。
いいなぁ(^^)。
4月8日(月)
船長本業以外の仕事多し。
ゆっくり釣りも出来ません。
今日も今日とて、漁協の総会が昼からあり、隣の島に出張。
年度替わりなので、しょうがないのかな。
4月15日(月)
夕べ、カミナリが落ちた!!
隣の倉庫のすぐそばの電柱に、カミナリが落ちた!!
ドッカァーン!!はじめて聞くカミナリの落ちた音。
あの音は、言葉では言い表せない。
ちょうど傍を歩いてた人が、「トランスから火花が出た。死ぬかと思った。」と
言ってました。
で、家は一晩中停電。
夕飯中だったので、船長急いで発電機を、倉庫から持って来てくれました。
茶の間の蛍光灯と、テレビしか点けられなかったけど、なんとか食事は
出来ました。
こういう時は、元電気工事士なので、頼りになります。
朝起きたら電気は点いてました。
でももう一つ問題が。
PCが繋がらない。
どうやら通信網も、カミナリにやられたらしい。
復旧するまでに、ほぼ一日掛かりました。
しかし夕べは、暖房がつけられなかったので、寒かったぁ〜。
ちなみに我が家は、暖房はホットカーペットしかありません。
それ以外は、船長が嫌がるので。
4月16日(火)
知らなかった。
管理人昔から、ワカメはポン酢で食べてたので、みんなもそうしてると思ってた。
この時期釣り客にも、あればワカメと昆布を昼食時にお出ししていますが、
みなさん食べ方が分らないみたい。
そうよねぇ〜、ワカメなんて普段味噌汁か、酢の物位でしか見かけないよねぇ〜。
それが皿にドンと山盛りで出てきたひにゃぁ、どうやって食べたらいいか
分んないよねぇ〜。
今日お客様にワカメと昆布をお出ししたのですが、管理人の勝手な思い込みで、
ポン酢の食べ方をレクチャーしなかったので、どうゆうふうに食べたらいいのか、
皆さん分らなかったみたい。
そのまま食べたり、お醤油とかで食べてたみたいで、美味しさ半分で、
残念なことをしました。
管理人の説明不足でした。
申し訳なぁ〜〜いでした。
船長はちゃんとレクチャーしてるそうです。
4月20日(土)
寒い、寒い。
浜の道路では、潮の雨が降ってる。
車が潮まみれなので、雨が降って欲しい。
朝「にじいろジーン」を観てると、春みかんでカラマンダリンが出てきた。
幻のみかんと言ってたけど、ここではもう何年も前から作ってる。
あれ幻のみかんなの?
カラマンダリンは甘くて美味しい。
今のみかんは、以前より甘くなってるような気がする。
管理人酸っぱいみかんは苦手なので、今のみかんの味は好き。


<「ローカル線で行こう!」信保裕一>を読んでます。
面白い。
ちなみに船長は本・雑誌‥などをまったく読みません。
4月23日(火)
船長、昨日運転免許の更新に行きました。
でも島って不便だなぁと、こんな時思います。
朝6時48分の高速艇で行かないと、手続きに間に合わないんです。
おまけに、運転免許センターに行くのに、タクシーに乗らないと行けない。
船着き場から、センターまでの交通手段がありませーーん。
センターに着いても、開くまで一時間待ち。
更新手続きが始まるまでに、疲れてしまう。
こんな時は、街中の生活がうらやましい。
4月25日(木)
今日の濃霧はすごかった。
朝から午後3時半頃まで、周りが全然見えなくて、沖を通る船の汽笛が
うるさかった。
今日はもうこの状態で日が暮れるのかと思ったら、
午後3時半頃風がすごく吹いて、濃霧をあっという間に飛ばしてくれた。
これからしばらくは、濃霧がよく出ます。

船長今日胃の検診を受けました。
別に具合が悪くてではなくて、集団検診で胃の検査を。
ここでは検診の時間からの受付ではなく、順番を先に登録します。
順番を書く紙が、公民館の出入口に吊るされるので、それに名前を書きます。
しかしこれが大変。
一応紙は当日(午前0時)に出るのですが、夜中の3時頃に行っても、
一番は取れません。
まず一番は作った人(&家族)で、それからの番号になりますけど、
夜中の3時頃では、30番目位です(笑)。ビックリでしょう。
いったいいつ皆さんは書きに来てるのか分りませんが、こうなると
もう早い番号は取れないので、最後を狙った方がいいような気がする。
ちなみに船長は35番目でした。
7時過ぎに、管理人が名前を書きに行きました。
そしたら12番目の人が、もう検診に来ていました。
検診は9時からなんですけど、、、。
もう管理人目が(・・)。ここの人達についていけなーーーーーい。
4月27日(土)
夕食時
船長曰く「メバル釣りって難しいだぜぇ。」
ふぅ〜んそれで釣れてるの?
船長曰く「当然だぜぇ。うぃ〜。」
船長酔っぱらってないかい?

聞くとそこそこ釣れてるらしい。
よかった(^^)。
釣れなかったら、お客さんガッカリだもんね。
4月28日(日)
今日法事をしました。
船長のおとんの三十三回忌です。
ここでは、GWに法事をする家がよくあります。
島外の人達が帰りやすいように、まとまった休みがあるGWにするのです。


でも今年は、前半と後半の休みの間に、平日の3日間があります。
その3日間みなさんどうしてるんですか?
仕事?それとも有給を取って10連休ですか?
4月30日(火)
管理人実は、金爆つまりゴールデンボンバーが好きで、YouTubeで
時々観ています。
ヒットした「女々しくて」もいいけど、管理人は「いい人」が好き。
「いい人」のプロモーションビデオが好き(笑)。
歌詞は、「♪僕はいい人、いい人で一日終わる・・・」だったかな?
いつも曲を聞くより、PVを観て笑ってるから、歌詞があまり頭に入らない。

ちなみに船長は、音楽をまったく聞きません。
頭が痛くなるそうです。
5月5日(日)
最近事件・事故もなく、これと言ったニュースもなく、
書くことがなかったので、更新が滞っていました。
そう言えば、へぇ〜と思った事が最近ありました。
お客様からお茶を頂いたのですが、それが愛媛県産。
愛媛県でお茶を作ってるとは思わなかったので、意外でした。
お茶は好きなので、夏場でもHOTを飲みます。
水も大好きです。
2リットルのペットボトルを、一日1本あけてしまう位飲みます。
ジュース類は、まったくと言っていいほど飲みません。
そうそう、船長には大大大好きな飲物があったんだ(笑)。
アルコールと言う飲物。
昔は日本酒をストレートで飲んでいましたが、今は焼酎ばかり。
でも以前と比べると、ずいぶん弱くなりました。
5月10日(金)
この日記で、魚の話しを何回書いたっけ?
魚は、釣れてない訳ではありません。
今日も、ホゴとグチを持って帰ってくれました。
グチは開きにして、焼いて食べたんですが、意外と
美味しかった。
管理人はこってりした身が苦手なので、白身の魚は
好きですねぇ〜。
5月12日(日)
HPのTopページを変えてみた、でもUP出来ない。
このページはUP出来るだろうか?
5月13日(月)
無事HPのトップが入れ替わった。
しかし管理人は、とんでもなく忘れてた事があった。
昨日の記事で、UP出来ないと書いたけど、それは間違いで、
UPした時点でUPが出来てたんだ。
HPを、長い間ほったらかしにしてたので、新しいトップページが
表示されなかったんだ。
つまり入れ替わらなかったんだ。
以前もそんな事があったなと思い出して、自力で更新した。
でもまたすぐ忘れるんだな、これが。
しかし何年振りだろう、Topを変えたのは。
5月18日(土)
今年は免許の更新が相次いだ。
今日は船舶の免許講習会があった。
これで三つ目。
自動車・遊漁船と講習を受けてきたが、更新料が一番高かったのが遊漁船。
5年に一度だが、高い高いぞぉー!
それと書類に、県証紙みたいなめんどくさいものを貼らすな。
県証紙って特殊だから、置いてある所も限られてくる。
管理人は、パスポートセンターで購入したが、ここ最高額2000円の県証紙
しかなく、17000円分貼らなくてはいけないので、8枚と1000円1枚の
合計9枚購入して、書類にベタベタ貼ってやった。
次は、現金振り込みにして欲しい。
5月21日(火)
優れ物の、おしりクッションを紹介します。
名前は、「楽じ朗」。
値段は、3000円(カバー付)。カバー柄は赤と青。
船長一つ購入。

もう船長の痔の話しは書かない事にしたのですが、ひとつ報告有り。
今日痔の手術をしました。
大腸の検査も異常なし。
船長すこぶる元気。
可愛い看護師さん相手に、苦手なはずのお喋りが弾む弾む。
食事も、明日の朝から出ます。
5月30日(木)
船長、昨日無事退院。
家で元気にゴロゴロしています。
切って縫ったので、あとは日にちさえ立てば、元気モリモリ。

結局、船長おしりクッションを、3個購入。
持って帰るのが大変でした。