平成25年(2013年)

6月1日(土)
船長イカダに行ったり、倉庫に行ったりして、
ウロウロしているので、順調に回復してるみたい。
ヨカッタヨカッタ。
6月3日(月)
船長、今日は患部が痛いとは言わないので、
調子はかなりいいみたい。
ヨカッタヨカッタ。

船長の痔の話しは、書くまいと思ってたんですが、
他にネタがないので、結局・・・・・書いてしまう。
6月8日(土)
昨夜救急艇を呼んだんですが、
船長が言うには、「船に6人も乗ってたぞぉ。」
やっぱ救急車と違い、船だから人数がいるんだ。
船長に機関長、あとは救急隊員かなぁ?

救急艇を呼ぶのも、救急車と同じ119番です。
でも船なので、119番とは思わないですよね。
救急艇は消防署の所属です。


救急艇を呼んだのは、近所のおじさんの為です。
6月13日(木)
午後から漁協の理事会があるので、船長お昼に
帰って来たけど、全身汗ビッショリ。
家の中は風が通って涼しく感じたけど、
外は猛烈に暑かったみたいですね。
シャワーを浴びて、船長隣の島に出かけました。
3島が集まって組合を作ってるので、理事会は
隣の島にある、本所に行くことになります。
6月22日(土)
聞いてみました。
「誰かハマチを釣った?」
そしたら船長、首を縦にも横にも振らない。
否定も肯定もしない。
どう言うこっちゃ〜。
誰か釣ってるの?
富士登山弾丸ツアーの話し、間違えて消して
しまいました。

弾丸ツアーの経験者から一言、危ないのでお勧め
出来ません。
7月1日(月)
今日は、海開き山開き。
6月29日に、はまちが16本も上がり、しかも
メートル級ばかり。
やっぱシーズンの初めは、大きいのが釣れる。

はまち君(?)、今年も期待してるぞぉ!!
7月3日(水)
只今停電中(PM:5:20)
カミナリがどこかに落ちたようです。
回復はいつになるのか分りません。

やれやれ、ご飯どうしよう。
それにこの記事も、UP出来ないぞぉ。

早く電力回復してくれ!

2時間近く掛かったけど、ようやく回復(PM:7:15)
7月7日(日)七夕
今(AM11:45)帰って来て言うには・・・。
「今日鯛を釣ったけど、さて何枚釣ったでしょう?」
「10枚?」
「ブー、大小合わせて21枚。」
「ふぅ〜ん。(気のない返事)」



(アジのほうがいいや。アジ釣って来い。)
7月22日(月)
お客様各位へ
いつもおみやげありがとうございます。
離島に住んでいますと、美味しいものがなかなか
手に入りにくいので、皆さんの差し入れも、
楽しみのひとつです。
本当にありがとうございます。

ちなみに船長昨日頂いた「ちりめん」で、昨日今日と
飲んでいます。
今日、今の時刻午前9時20分。
船長朝からDVDを観ながら、飲んでいます。
仕事に行けと言ったら、暑いからイヤだそうです。
7月26日(金)
今日の釣果 1m10cm 12kg
8月4日(日)
13日(火)〜15日(木)いわゆるお盆は、仕事を
休みます。
なので、お電話も受付出来ません。

他に何か書こうと思ったのですが、思いつかない。

そうそう、ハマチはエサ釣りがいいですよ。
今は形が大きいので、釣りごたえ有りですね。
8月18日(日)
9月末〜11月頃のハマチシーズンは、recommend。
エサ釣り・ジギング・・・・OKかもよ。
毎年来てる人は、分ってると思いますけど。。。
8月21日(水)
実は前々から書こうと思ってたのですが、
遊漁の時の食事担当であるHP管理人は、
釣りに来られる皆さんを知りません。
遊漁の時、船長は朝から夕方まで皆さんと一緒ですが、
給食のおばちゃんは、お昼しか用事がなく、しかも、
食事時も皆さんの前に出る事が、ほとんどありません。
なので、UPした写真を見ても、誰が誰なのか
全然分かりません。

そこでお願いがあります。
電話時に、「自分は○○の誰ベぇ・・」と教えて下さい。
いつも来られてる人は、ちょっとウザイかも知れませんが。
ホント・・・皆さんが分らないのです。
(別に病気ではありません。)




船長から、「お前興味がないから、覚えようとしないだけだろう。」
と、よく言われます。(^^;;アセアセ
8月24日(土)
猫が空から降ってきた。

家の前に、何匹か野良猫がいるんだけど、その猫は
よく外灯に登って座って過ごしていることが多く、
今日も雨を避けて外灯に登って座ってた。

その時も、そこに居ることは分ってたけど、まさか
まさか、管理人の頭に降りてくるとは、思わなかった。

魚のクズを猫達にやろうと思い、表に出てみんなに
上げてたら、いきなり管理人の頭と右肩に、その猫は
飛び降りてきた。

いつもは、まず郵便受けに降りて、それから地上に
降りるのだが、魚を貰うのに間に合わないと思ったのか、
ちょうど都合よく下に管理人がいたので、「ラッキー」と
飛び降りてきた。
一瞬何が起きたのか分んなかったよ〜(◎◎)。

まったく管理人をなんだと思ってるんだ、
このばか猫!!!
8月25日(日)
ビール缶を灰皿代わりに、タバコを吸われてる方が
いらっしゃいますが、基本我が家は禁煙です。
管理人はタバコが大嫌いなので、船長も大好きなタバコは、
家の中では吸いません。
それに缶の中に入れられると、後始末に困ります。
ちょっと最近多いので、食事中はがまんしてください。
外に出られたら、一箱でも二箱でも、存分に吸ってください。

食事中は禁煙です。

禁煙にご協力をお願いします。
8月26日(月)
いやぁ〜よく降りました。
今年は雨が降ると激しいですねぇ。
昨日、中島というお向かいさんの島で、トライアスロンが
あったのですが、去年今年と、二年連続大雨の中での
大会になりました。
選手達、大変だったでしょうね。

船長の従弟が出てるはずなんですが(去年も)、
無事完走出来たでしょうか?
ちなみに去年は完走しています。
8月27日(火)
今、舟を探してるんですが、なかなか思うような舟が
見つかりません。
大きさは2尺5寸かな?
そうです、舟盛り用の舟です。
今使ってるのが、かれこれ20年近く前に、木曽路に旅行した時
購入したものなので、そろそろ引退させてあげようかと。。。
いいのが見つかればいいけどなぁ。

この記事UPするのを忘れていました。(9月3日UP)
9月3日(火)
船長も管理人も、面倒くさい事が嫌いです。
ようするに、二人ともマメではないと言う事です。

とくに管理人、相手が面倒くさかったら切ります。
なので船長によく言われます、「だからお前友達が
出来ないんだ。」

管理人、興味がなかったら覚えないし、面倒くさかったら
切るし、う〜ん我ながらこの性格はいかんと思う。
でも今更直せないしなぁ〜、直す気もないしなぁ〜。
まぁ我が道を行くですよ。
9月4日(水)
ずぅ〜と、明治のヨーグルト「LG21」を食べている。
そのおかげか、胃がすこぶる元気。
少しはピロリ菌が居なくなったのかな?
ちなみに船長は、乳酸食品が嫌いなので、ヨーグルトも牛乳も
飲みません。
でも胃薬(焼酎も)はよく飲みます(^^)。
両方とも、ほどほどにしてくれるといいんですけどね。
9月7日(土)
船長只今右手が不自由で、食事は左手で、スプーン&
フォークで食べています。
でも遊漁の仕事は、ちゃんとしています。
ただグーチョキパーが出来ません。
まぁ、そのうち治ると思いますけど。

そうそう夕べ船長の頭を散髪しました。
ド素人(管理人)がカットしたので、左右の長さとか、
襟足の切り方とかがおかしいのですが、そこはがまんがまん。
なんせ散髪屋に行くのが面倒くさくて、管理人にやらしてるので、
文句は言えません。
多少おかしくても、髪の毛なんてすぐ伸びるさ。
9月17日(火)
船長、今日は病院です。
一週間前に、右手が猛烈に痛み出して病院に行ったんですが、
今日はその時の検査結果を聞きに行きました。
その場では、すぐには出ないんですね。
もともと今日は、病院(痔で)に行く日ではありましたけど。
痔のほうは順調で、あと1〜2回で通院終わり。
あとは、早く右手の痛みが無くなってくれればいいんですが、
いったい原因はなんだろう?
甲の部分が膨らんでいるので、「ガングリオン」かなって
思ったんだけど、病院で違うと言われたらしい。
いったい痛みの原因は、なんだろう?????
9月21日(土)
ロールケーキを頂きました。
久し振りに食べます。
島(店がない)暮らしなので、ケーキが食べたくなっても、
「ちょっとケーキを買ってきます。」なんて出来ないので、
ケーキの差し入れがあると、とてもウレシイです。

管理人、実はまんじゅうが苦手。
まんじゅうの匂いとか、舌触りとか、苦手と言うかキライ。

船長もケーキは好きみたい。
今日も食べてました。
酒飲みでも、甘いものは好きなんだ。

そうそう船長の右手、整形外科に行くことになりました。
この間行った病院は、痔でお世話になった病院なので、
外科しかなく、整形外科がないので、総合病院に行く事に。
10月5日(土)
いつまでたっても、海の状態が悪い。
北東&北風が吹くと、あきませ〜ん。
釣り場に入れない。
夕方犬の散歩に出たけど、風が強くて浜の道が歩けない。
傘が飛ばされそうになった。
これも台風の影響でしょうか?

最近、気持ちが切れる事が多い。
管理人だけかと思ったら、船長にもその傾向あり。
やっぱ、歳のせいでしょうかねぇ。
まだひと踏ん張りも、二踏ん張りもしないといけないのに。
10月7日(月)
ようやく海が穏やかになったと思ったら、また台風が来る。
今度は、もろやばいコースで北上して来るので、大変だ!!
船長朝から、イカダを片づけたり、倉庫の周りの飛びそうな物を
整理したり、大忙し。

23・24号と立て続けに台風が来るので、仕事になりません。
台風が過ぎたら、仕事を頑張るぞぉ!!
皆さんのご予約をお待ちしています。

船長の右手は、結局原因不明です。
10月13日(日)
今日はお祭りです。
正確に言えば、金曜日から始まってるのですが、
今日は上怒和地区の神輿が出てきます。

船長も神輿を担いでいたのですが、10年前にクビ(定年)に
なりました。
でも以前と違い、お祭りも寂しくなりました。
まぁ僻地では、無理ないですけどね。
今この地区の人口は、170人弱だったかな?
年々減るのみです。
増えることは、この先ないでしょうねぇ〜。

昨日ある方からケーキを頂いたのですが、それを見た
船長が、「会長センスあるじゃん。」って言ってました。
船長果物が好きなのかな?
10月15日(火)
台風26号接近中なので、仕事(釣り)はお休みです。
なので船長、午前中イカダで仕事をして、
帰宅後一杯飲んで、只今夢の中。
10月20日(日)
昨日こんなものを見たそうです。

以前は、島の裏側(元怒和)を航行してたのですが。
船長曰く「潜望鏡が動いてた。」
よく見てるなぁ。
10月24日(木)
船長のおばかさ〜ん!
今日95cmのハマチが上がったのに、写真を撮ってない。
船長曰く「カメラが見つからなかった。」
降水確率100%の中頑張ったのに。。。
それと強風、しかも北東が吹いてたので、すごく揺れてたと思う。
体調が悪かったり、船に慣れてなかったら、きっと酔ってる。
そんな中頑張って上げたのに、写真がない。
やれやれ。

今年の10月は、台風にやられました。
しかも潮のいい時に来るので、仕事が・・仕事が・・つぶれる(TT)。
台風のばかやろー!!
10月28日(月)
以前にも書いた事があると思うけど、船長は電話がキライです。
よほどの事がない限り、船長から電話をする事はありません。
ちなみに管理人も、電話は苦手です。
相手から掛けてきて、長電話になった事はありますが、
こちらから掛けて長くなる事は、まずありません。
なんであんなに電話で長く話せるのか、不思議!?
10月31日(木)
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第187巻購入。
管理人「こち亀」が好きで、第1巻から持っています。
一時ほどの大好きさがないので、購入をヤメテもいいのですが、
ここまで(187巻)来たら止める訳にもいかず、
一応最後までいく予定です。
「こち亀」が終わるか、管理人が終わるか、負けられません。
読んでると、どうやら作者は同年代みたいなので、ひょっとしたら
同時に終わるかも(^^)。

ちなみに「こち亀」は、アマゾンで買いました。
実は管理人が行く本屋(ツタヤ)に、置いてないのです。
あまり売れてないのかなぁ?
11月9日(土)
船長は、とにかく夜が早い。
夜出かける用事がなければ、大抵PM6:00頃には寝てしまう。
そしてAM2:00頃起きて、録画しておいた番組を、大好きな
○○を飲みながら観て、夜明けを待つという生活をしています。
しかしいつからこの生活パターンになったんだろう?
まぁ管理人は楽だからいいけど。
11月10日(日)
ちょっと超早いけど、今年を振り返ると、8月に遊漁に来られた
お客様が、一番ラッキーだったのではないでしょうか。
今年は10月が全然ダメだったので、特にそう思うのかも。。。
あと1ヶ月と20日で、クダコのハマチ釣りも終わります。
時々思うんですが、一年中ハマチ釣りが出来たらいいのになぁって。
どこに姿を消すんでしょうか?
まぁ回遊魚だからしょうがないですけどね。
11月16日(土)
今年最高の大物(ハマチ)が上がる。
重さを聞いてビックリ!
14.5kg!
しかも11月の半ばになって。
船長曰く、「まだ海水温が20度位あるので、まだまだ
ハマチ釣りはいけるぞぉ。」
それとジギング釣りはまだ先やな、と言ってたけど、12月に
入ってと言うこと??
まぁとにかく海水温があまり下がらなければ、12月もかなり
いけると言うことでしょう。
11月20日
最近気が付いた事があります。
18年も遊漁をしてて、気が付くのが遅すぎますけど(笑)。
昼食をサービスしているのですが、内容を考えてみると、
あれ?あれ?と思う節が。
おかずを見ると、ご飯は炊き込みではなく、白ご飯のほうが
食べやすいのではと。。。
いままで一度も白ご飯を出したことがありません。
それを疑問に思ったこともありません。
なんでずう〜と炊き込みご飯を出していたのか?
♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜(古い流行語ですなぁ)
11月22日(金)いい夫婦の日
ケーキを頂きました。
ホテルの手作りケーキだそうで、とても美味しゅうございました。
大好きな果物がたくさん乗ってて、嬉しゅうございました。

「爆報! THEフライデー」を観ています。
清水国明さんが、無人島移住を考えてるそうです。
たぶん短期でしょうが。。。
本土から船で10分で行ける島が条件らしいです。
10分かぁ、うらやましいでんな(^^)。
しかし「ダッシュ島」といい、清水さんといい、なんで
島暮らしがいいんだろう?

ちなみに、清水さんが予定してる島を地図で確認したところ、
ここから近い。
たぶんあそこ(大島の側)と思う。
12月2日(月)
猫(八割れ・三毛)を飼っていますが、八割れ猫の歯の調子が悪く、
いわゆる歯周病になってるようで、キバが一本抜けてしまいました。
そこで、カリカリタイプの固いエサでは食べ難いだろうと思い、
軟らかいジェルタイプのエサを買ってきたのですが、食べない。
ちょこっと、申し訳ない程度食べたら、もう皿を見向きもしない。
三毛にいたっては、匂いを嗅いだら体が固まってしまった。
三毛は生まれて二日後に保護したので、ミルクとカリカリの味しか
知りません。
なので、ジェルタイプのエサの強烈な匂いに、体が固まって
しまったようです。(船長も臭いと言っていました。)
嫌いと言うオーラが、体中から出てました。
八割れは、魚の味とか知ってるはずですが、もう何年もカリカリを
食べているので、生タイプのエサに興味が無くなったようです。
せっかく買ってきたのですが、野良猫に上げる事にしました。
もしカリカリが食べ難くなったら、水でふやかして上げる事にします。
しかし八割れはまだ4歳なのに、もう歯周病になって歯が抜けるとは、
猫の生命時間は速い。。。
12月4日(水)
船長最近朝早くから沖に出ている。
クダコに行ってるのかな?

新高梨を頂いたのですが、この梨ぶち(大変)大きい。
これが木に何個もなってるのを想像すると、ちょっと不気味かも(笑)。
味はとても美味しかったです。
12月9日(月)
昨日(8日)、11kgのハマチが上がっています。
大きなクログチ(50cm・画像なし)も。。。



50cmのクチグロってすごいらしい。
12月17日(火)
時々うちをハマチ専門の釣り船と、思っていらっしゃる方がいます。
がーーー違いますよ。
メバル・ホゴ・鯛・あじ・・・etc.なんでもOKです。

HPの作り方に問題があるのかな?
HPの作り直しを考えるべきか?
もっとシンプルにすべきか?
う〜〜〜ん???
12月20日(金)
今日は孤島になりました。
朝から高速艇もフェリーも動いていません。

昨日元怒和(島の裏)に行ったら、ゴミが舞い上がるなんてもんじゃなく、
物体が飛んで来そうな、猛烈な風で怖かったぁ〜。
最近の天候には負いちゃいます。
12月21日(土)
右足首を痛めました。
木曜日、普通に歩いてて「ゴキッ」って、右足首がL字に。
なんで?なんで?
ただ歩いてただけなのに。

思えば、階段から3回落ちて、同じところを「ゴキッ」。
知人の結婚式場で、「ゴキッ」。
左ではなく、すべて右足首。
これって、呪われた右足首ってこと?

階段から落ちた時は、干してた布団を、取り込んでる最中でした。
3回ともです。
ちなみに、階段はコンクリート造りです。
目から、涙や火花や☆など、いろいろ出ました。

今日は寒いので、余計右足首が痛い(TT)。
12月23日(月)
昆布の種付け作業が始まりました。
これがとても肩のこる作業で、背中から肩にかけてバリバリになります。
でも昆布は、大事なあわびのエサなので、頑張るしかありません。
フレーフレー船長!!

ちなみに管理人は、この作業はしません(^^)。
12月26日(木)
今船長は、「2013芸能人サバイバル大賞6時間SP」を観ています。

今日消防の集まりがあったのですが、結構早めの御帰還でビックリ。
年末恒例の夜回りの話しで、毎年今頃集まります。
船長今年は、29日夜回りをします。
いよいよ今年も終わりが近づいています。
12月31日(火)
今日で、平成25年(2013)も終わり。
一年を振り返って、何か重大な出来事があったかなぁ?と考えてたら、
あったあった、船長が痔の手術をしたんだった。
5月に手術をしたんだけど、なんかずいぶん昔に感じる。
それほど術後が、順調ということでしょう。
今はずいぶん手術も進歩し、早ければ切らないで、薬で固める方法も
あるので、痔(イボ)を感じたら、すぐ病院に行くことをお勧めします。
船長の痔も、またいつか再発(10〜15年先)するかもしれないけど、
その時はすぐ病院に行かせます。
あとは・・・・・痔の話し以外重大ニュースがありません。
と言うことは、平凡な一年で、幸せだったと言うことでしょう。
平々凡々普通が一番です。
ちなみに重大ニュースの船長は、今漁業組合で仕事をしています。
今年最後の仕事は、釣りではなく棚卸です(^^)。