平成26年(2014)

1月1日(水)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夕べ何年かぶりに、「紅白」を観ました。
それと言うのも、船長がいなかったからです。
船長3連ちゃんで、お帰りが夜中でした。
3日続けてよく飲めるもんです。

今知り合い(お客様)のパテシェがテレビに。。。
この方、飴細工のコンクールで賞を取っています。
久し振りにお顔を拝見しました。
ちなみに番組は、「元旦はTOKIOX嵐 ウルトラマンDASH」です。
1月2日(木)
メバルの煮付けは美味し〜〜い。
ホゴより好きです。

船長は、魚の食べ方がキレイ。
頭からお腹から、すべてキレイに食べます。
骨しか残らないので、後始末は楽です。

でも基本、矢野家は肉好きでーす。
1月3日(金)
船長寝違えて、首を痛めちゃいました。
首の右側から肩にかけて、痛がっています。
どうゆう寝方をしたのでしょうかねぇ?
まぁ船長寝相はすごく悪いので、想像はつきますけど(^^)。
1月5日(日)
船長まだ首が治りません。
この肩こりは、寝違えではなくどうやら風邪から
きてるようです。
毎冬風邪を引くのは、恒例行事みたいなもんで、
春が来ないと、船長の風邪は治りません。
ちなみに、管理人はもう何年も風邪を引いたことが
ありません。
1月7日(火)
船長、今日は両肩にサロンパスを貼りました。
あいかわらず風邪は治っていません。

PM8時過ぎに「首が回らん。回らん」と言いながら、
寝てしまいました。
1月10日(金)
いったいどうしたんでしょう?
船長の首治りません。
右にも左にも回りません。
風邪の他にも、何か原因があるのでしょうか?
1月13日(月
朝の散歩中に、我が家(さくら)の犬がしっぽを噛まれました。
相手は、イノシシの駆除に来てた猟友会の犬です。
後ろからガブッと噛んだ、ひきょうなやつです。
家に帰って来た時、さくらのしっぽの付け根の毛が抜けて、
ブルブルとふるえていました。
可哀想にもう12歳と4ヶ月のおばあさんなのに。。。
猟友会の犬は、よく繋いでいなかったようで、簡単に紐が
外れたようです。
船長が連れていたのですが、管理人だったら、さくらを助ける
どころか、管理人も噛まれてたかも。
考えたら、あ〜怖っ(◎◎;;
1月18日(土
船長の首・肩相変わらずです。
治りません。
それどころか右頬が腫れて、こぶ取りじいさん状況に
なりました。
右頬は、以前も腫れて困った歯が、今度も肩に連動
するように暴れたようです。
この歯、歯医者に変にいじくられているので、何かあると
暴れて暴れてどうにもなりません。
船長虫歯はないはずなので、なんで歯医者に行ったのか?
いまも分りません。
そしてその歯は、ガリガリと治療するほどのものだったのか?
いまも疑問です。
1月23日(木)
夫婦共、エクアドル産のオリートバナナが好きで、出掛けた時
店頭にあれば、必ず買って帰ります。
このバナナ、ちびすけなんだけど、甘くて美味しい。
1月30日(木)
明日は旧正月なので、仕事はお休みです。
新正月と同じように、ちゃんとしめ縄飾りもつけました。
お餅も用意しております(^^)。
今年は珍しく、1月に新と旧の正月が入りました。
大抵旧正月は、2月になるんですが。
しかし旧正月をするところは、もう少ないでしょうねぇ。
1月31日(金)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は少し霞んでいます。
これは夕べ中国(春節)で、大量に爆竹を使ったせいでしょうか?
春になれば黄砂が飛んで来るし、ウチもガーデニングルームが
欲しい。
福岡では、PM2.5や黄砂を避ける為、ガーデニングルームを
付ける家が、結構あるらしい。
洗濯物を干したり、子供を遊ばす為。

船長左手が腫れています。
以前右手が腫れて大変だったのですが、今度は左手です。
ミニグローブになっています。
2月6日(木)
船長の左手は、ほんの少し良くなりましたが、まだまだですね。

いっぱい仕事(家の)を言いつけたので、治りたくないそうです(笑)。
家の中を、少しリフォームしようと思っています。
家は50年位前に、船長のお父さんと叔父さんが建てたそうです。
その頃と、家の中はほとんど変わっていないので、不便に思うところ
が多々あり、思い切ってプチリフォームします。

昨年の11月には、お風呂のボイラーを、18年振りに買い換えました。
灯油からガスに変えたのですが、変えてヨカッタ!
ガスにして楽ちんになりました。
しかし灯油のボイラー&タンク、よく18年も持ったもんです。

2月10日(月)
海が荒れて仕事になりません。
船長の左手は、だいぶ良くなりましたが、まだまだです。

昨日変な電話があったんです。
午後3時前、「○○銀行のものです。」と、若い男性の声で。
内容は、「部署が変わったので、ご主人にご挨拶をしたいのですが。」と。
えっ!?
確かに、何十年も○○銀行を利用していますが、挨拶をしたいなんて
電話は初めてです。
管理人は、ウチの担当者が誰なのかも知りません。
いやいないんじゃないの?
ウチみたいな、小口(公共料金引き落としのみ)の
利用者に担当が付くのかなぁ?
主人に変わって欲しいと言うので、「いません。」と答えると、
少しガッカリしていました。
なんだか変だなと思ったので、相手にはせず電話を切りました。

今日、利用銀行に問い合わせをしたら、やはり詐欺みたいです。
たくみに、口座番号や暗証番号を聞き出すので、気を付けて
下さいとの事。
怖いですねぇ。
みなさんも気を付けて下さいね。
2月14日(金)
今日は海の祭り、「えびす祭り」の日。

しかし今日の天候のひどい事、海は台風並みに荒れています。
定期便の船が欠航になりました。
えびす祭り」の日は、午前中海岸掃除をして、お昼から祝宴があります。

船長も、痛む左手をテーピングして、出かけていきました。
三和漁協上怒和支部の理事長なので、手が痛いからと言って、
休んではいられません。
頑張れ船長!

でも今年の2月の天候はおかしいです。
10日の日記でも書いていますが、ずぅ〜と海が荒れています。
毎日のように潮の雨が降り、管理人の大事なポンコツ車が
潮だらけになり、洗濯物が外に干せませ〜〜〜ん。
絶対次の洗濯機は、乾燥機能が付いたタイプにしたいと思います。
ただいつになるか・・・いつ今のが壊れるか・・・わかりませんが(笑

明日も、波が1.5メートルから2メートルになるそうです。
いったいいつになったら、この荒れた海が収まるのでしょうか?
もういやー!!!
仕事
が出来なーーーーーい!!!
2月18日(火)
海荒れています。
昨日、ようやくすべての気象条件が解除になったと思ったら、
もう今日海が荒れて、あまりの強風で定期の高速船が、
上怒和港に着きません。
フェリーみたいな大型船ならなんとか接岸が出来ますが。。。
浜の道は潮の雨が降り、強風で物は飛んでいきます。
船長仕事が出来ず、只今映画鑑賞中。
2月19日(水)
もう船長たらプンプン。
今日も海が荒れてるのに、朝船の様子を見に行って帰った時、車を
近くの広場に持っていけばいいものを、浜の道路に置いたもんだから、
潮の雨どころか、海水を被ってしまいました。
荒れたところに、満潮がきたらもうあきませーーん。
護岸を乗り越えて、海水がザブンザブン!!
車も野良猫も、ビッショリ濡れてました。
2月20日(木)
今日も荒れた天候だったので、ウンザリしてたのですが、
午後2時頃から、ようやく風が治まってきました。

何日ぶりだろう?風の音がしなくなったのは。
古い家(すきまだらけ)なので、強風の時は家の中まで風が入ってきて、
窓やのれんが揺れます(TT)。

朝洗濯物を干した時は、ビュンビュンと風が吹いていて、洗濯物が
踊り狂って、飛んで行きそうに・・・。
今年の2月はホント寒くてつらい。

早く暖かくなりますように。。。
2月22日(土)
今日は「猫の日」。
にゃんにゃんにゃん。。。
今年の2月はとても寒かったので、朝猫部屋に行っても、猫の顔を
見ないことが多々ありました。
ご飯の用意をしても、寝床をのぞいても、毛布に潜って出てきません。
まぁ、我が家の猫達は、普段あまりベタベタしてこないので、
半日位顔を見なくても、別に・・・という感じでしょうか。
でも犬は猫と違って、朝は飛んでくるし、いつも側でベタベタしてくるし、
ちょっとウザイかな(苦笑)。

ところで、ようやく海が落ち着いてきました。
うれしいwww。
でも風が冷たかったぁ!
2月26日(水)
船長頑張って、一昨日から2階の部屋(木造)の、
リノベーションをやってくれています。
6日の記事で、リフォームと書きましたが、実際はリノベーションです。
今日であらかた終わったので、後は掃除をして、部屋を使えるように
して、今使ってる部屋(鉄筋)から引っ越しをします。
3月中に引っ越し出来たらいいなと、思っています。
3月3日(月)雛祭り
今日船長の携帯を、洗濯機で洗いました。
みごとに壊れました。
携帯は最後に、「ブウー!!!」と一声叫んで、
静かに息を引き取りました。

明日新しい携帯を、ドコモに買いに行きます。
ちなみに携帯を洗ったのは、これが初めてではありません。
なので船長はもう怒りませんでした。
「船長心が広ーーーい。」って言ったら、「違う、怒ったら逆切れされて、
100倍返しが来るから黙ってた。携帯が壊れるより、そのほうが怖い。」
えーっ!そんなこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あります(きっぱり)。
3月6日(木)
良かったあああ、保険を掛けてて。
携帯電話に保険を掛けてたので、思いもかけず新しい携帯を、
安く手に入れました。
新しいと言っても、壊れた機種と同じものです。
それにポイントを貯めていたので、負担金からポイントを引いて、0円とは
いきませんが、かなり安くなりました\(^^)/ばんじゃい!!

でもこれからは気をつけて、携帯電話は決して決して洗濯機で、
洗わないようにしよう。
3月13日(木)
家のリノベーションは終わったのですが、次の掃除&部屋の引っ越しが
進まない。
とりあえず部屋を移って、それから収納やインテリアを考えようかな?

船長の携帯只今絶好調(^^)。
3月15日(土)
ビックリしました!!!!!!!!!!!!
寝てたらいきなり(当然か)震度5の地震が。。。
どんかんな管理人も、目が覚めました。
すぐテレビをつけて、地震速報を確認。
すると部屋の向こうから船長の声が、「大丈夫か?」。
船長夜中なのに、起きてました。
懐中電灯を持って来てくれて、「電気が切れたらいけんから、それと
ガスは確認したからな。」と、船長頼りになります。

13年前にも、大きな地震がありました。
昨日の地震のほうが、震度は強いのですが、13年前の地震のほうが、
揺れを強く感じたような気がします。
これは震源の深さの違いでしょうか?
3月18日(火)
船長今日は大忙し。
PM1:00より漁協のお仕事、PM4:00より海を守る会の集まり。
もうじきPM9時になるのですが、帰ってきません。
たぶん皆と飲んでて、盛り上がっているのでしょう。

3月は年度末なので、お役をもらってる船長は、本来の仕事より
そっちのほうが忙しいようです。
明後日も、漁協の理事会があるので、お昼からお出掛けです。
今年は漁協の理事以外に、「海を守る会」の会長もします。
でもひょっとしたら、もうひとつお役目が来るかも。
3〜4年は、こんな感じで忙しい。

頑張れ船長!
3月22日(土)
「船長何か情報なぁい?」と、聞くと。
「メバルは釣れています。」と、ドラゴンボールZを観ながら一言。

午後8時過ぎ地震あり。
震度2らしい。
正直全然それらしき揺れは、感じませんでした。
3月28日(金)
船長、明日は漁協の総会があり、朝から隣の島に行きます。
ここんところ、連続して集りに出かけています。

頑張れ船長!
飲み過ぎるな船長!
4月8日(火)
日記の更新を忘れてた。ハハハ・・・

船長、先週末より痛風が出て、寝たきり老人状態。
もう5日位、布団で寝ていません。
寝室が2階なので、上がれなくてしょうがなく、居間で暮らしています。
もちろん風呂にも入っていません(きちゃなーい!!)。
今までにも、何回か痛風は出ていますが、今回は酷い。
足も顔も腫れて、別人になっています。

仕事以外にも、いろんな役員を今年はしなくてはいけないのですが、
こんな調子で、家から一歩も出られません。
いったいいつになったら、まともに歩けるようになるんでしょうか?
4月11日(金)
船長、消防の総会に出かけました。
杖をついたら、ゆっくりですが、なんとか歩けるようになったので、
総会に出かけました。
しかしもう1週間以上になるのに、なかなか痛みが治まりません。
また同じ事を書きますが、いったいいつになったら、まともに
歩けるようになるんでしょうか?

最近物忘れ(?)が激しくなって、曜日を間違えたり、お客様の名前を
忘れたり、用事を忘れては、何度も行ったり来たりを繰り返して、
おばかな行動をしています(^0^)。

お客様各位へ
管理人は、耳がちょっと難聴気味なので、一度ではお名前を聞き取れません。
しかもボケボケなので、すぐ聞いた事を忘れます。
何度も同じ事を聞きますが、しょうがないと思って下さい。

昔若いころ、耳鼻科の先生に言われました。
「いかにも聞こえにくそうな、鼓膜の色をしてる。」と。
鼓膜の色って、どんな色なんでしょうか?
でも赤ちゃんの頃から、何度も中耳炎をしています。
それが原因でしょうか?
4月14日(月)
船長の痛風は治りませ〜〜〜ん。
発症してもう10日にもなりますが、一向に治る気配なし。
それに相変わらず居間で寝ているので、心身とも疲れて来ています。
やっぱ夜は寝床で寝ないと、精神的に疲れますなあー。
夕べも、二時間おきに目が覚めたそうです。
そんな船長の今の楽しみは、「馬医」を観る事。
今8話目まで来ています。
4月22日(火)
また更新を忘れてた。
船長、釣りの仕事以外が忙しく、痛風の足を労わるヒマがありません。
なので痛風は治っていません。
痛風になったら、安静が一番良いらしいのですが、毎晩のように集りに
出掛けてたら、治りが遅くなりそうで、心配をしています。
更に相変わらず、居間で寝ています。

今船長より、抗議が入りました。
「俺をネタに話しを書くな。」
でも顔は笑っていました。
4月27日(日)
船長の痛風は、まだ完治していません。
本人曰く、「あと2〜3日。」だそうです。
あと2〜3日で、普通に歩けるようになるそうです。
管理人は信じていませんが。。。
今の感じでは、まだまだハイハイ歩きが続くのではと、思っています。
外では杖を使っていますが、家の中では赤ちゃんの様に、ハイハイ歩き
をしています。
ただ良くはなってるようです。
足がパンパンに腫れていたのですが、少し治まっています。

3日に発症して24日目。
長〜〜いですなぁ。。。

船長お楽しみの「馬医」は、16話まできました。
5月16日(金)
ネタなし\(TT)/お手上げ

船長の痛風ネタでは、もうもたなくなったので、何かないか模索中。
そうそう船長の大好きな「馬医」は、24話まできたのですが、次の
DVD(25話〜)が来ない。
ツタヤでレンタルしているのですが、在庫率を見ると、50%以下になってる。
これは、「いつ来るか分らんぞぉ」状態ですかねぇ??

で、しょうがないので、今「ホ・ジュン」を観てます。
15年位前の作品ですが、面白いです。
「チャングム」「イ・サン」「トンイ」と同じイ監督の作品ですが、残念な事に、
日本語吹き替えではないので、なれない韓国語に脳みそがついていけない。
今8話まで来てます。
この物語、64話まであるんですが、管理人脳みそが持つだろうか?

最後に、メバルは釣れています。
6月3日(火)
今、Hawaii旅行のブログを書いてて、こちらをお留守にしています。
ブログ「おでかけ」をよろしく。
6月10日(火)
管理人的には、ハマチ釣りは8月がよろしいかと。。。
昨年も書いたと思うんですが・・・。
6月13日(金)
Hawaii旅行の記事、後で調べると間違いが多々あり、管理人の記憶力の
なさに、改めて落ち込んでいます。
やっぱ、説明を聞く度に、メモらないとダメですね。

今日のおかずは、鯛とアジで、明日はサバです。
船長足の調子が良くなったので、今朝も早くから沖に出て、
釣って来てくれました。
6月22日(土)
船長この数日猛烈に忙しくて、夜家でご飯を食べてない。
米を食べる代わりに、麦を飲んでいます。
つまりどこかで、ご飯の代わりに焼酎を飲んでいます。
管理人は楽でしたが、また痛風が出るのではと、心配です。

ブログ「おでかけ」をUP後、読み直していつも凹んでいます。
訂正が多い(^^)。
記憶違いはもちろん、言葉の勘違いも多い。
たとえば、昨日の朝市の話しで、あわびのところ「生でも踊り食いでも・・・」と、
書きましたが、船長に指摘されました。
「シラスじゃないので、踊り食いはないぞぉ。」
そうです、そうです、あわびの踊り食いはありませ〜ん。
網焼きと書きたかったのですが、なぜか踊り食いになっていました。
こんな調子で、日記もブログも進んでいます。
6月25日(水)
今、鯛が釣れています。
いかなごも湧いてきたので、青物ももうじき来るかも?
7月16日(水)
ハマチが釣れだしたんですが。。。
今日2本しか上げれなかったそうです。
それはなぜかと言うと、エサがない。
エサさえGetできれば、もっと釣れるのかな?船長???


答え「うん。」・・・だそうです。
7月25日(金)
今月まだ1回しか日記を書いていない。
別に管理人の体調が悪い訳でもないし、記事を書けないほど忙しい訳
ではありません。
ネタがないのです。

釣りに関しては、ハマチは釣れています。
船長だけ忙しくしています。

それにしても暑い。
今日も朝からエアコンを付けています。
熱中対策で、30度を超えたらエアコンを付けます。
みなさんも熱中症には気を付けましょう。
8月8日(土)
台風が近づいています。
風が強くなってきました。
大きな港に、島の船は逃げています。
ちなみにうちの船は、逃げていません。
明日・明後日は、仕事はお休みです(当然ですが)。
台風の被害がありませんように。。。
8月13日(水)
船長、今年は地区の役員をしているので、いま盆踊りの準備に大忙し。
それでも釣りには出かけています。
今日も1m強のハマチをあげて、疲れたと言っていました。

管理人、最近「YouTube」で、音楽にハマっています。
しかもちょっと古いミュージック。
一番のお気に入りは、「レ・ミゼラブル」。
ちなみに船長は、音楽が大嫌いです。
聞くのも、歌うのもキライです。
頭が痛くなるそうです。
8月15日(金)
今日ハマチを5本上げて、船長グッタリ。
1m超えで重く、疲れたらしい。
最近ホントよく釣れるみたい。
8月15日(金)−1 猫がハマチを狙っています。
8月15日(金)−2
8月15日(金)−3
8月15日(金)−4
9月15日(月)
なんと、1ヶ月も日記を書いてなかった。
書かなかったのに、別に深い理由はない。
ただ忘れてただけ(^^)。

今年は秋が早いですね。
夜窓を開けて寝ると、夜中は寒く目が覚めます。
寒いのは苦手です。

昨日は、今シーズン最高にハマチが釣れたらしい。
詳しくは聞いていないけど、現在はエサ釣りがよく釣れるらしい。
釣りに来られる方、ぜひエサ釣りでハマチをGetして帰って下さい。
日記閉鎖

ブログ(fishboneの日記)再開。