2004年(平成16年)

9月14日(火)
7日に台風18号が来て、1週間が経ちますが、
まだまだ後始末が出来ません。
小屋は、見事に壊れました。
イカダも折れて、すっぽり抜けました。

ボーゼンとしている船長・・・ではなく休憩中(^^)
なんせ暑くて暑くて、小屋が壊れているので
日陰がない。
作業も疲れるけど、それより暑さでダウンしそう。
9月16日(木)
今日、久し振りに潜水艦を見ました。
上怒和(島の東側)の前の海は、本線航路なので
いろんな船が通りますが、潜水艦だけは
島の西側(元怒和)の方を通ります。
9月22日(水)
芝野さんありがとうございました。
早速、船長は低周波治療器を、使っていました。
「き〜く〜ぅ、しびれる」と悶えていました。

台風(18号)の被害が大きく、今年は島の祭りが、
中止になりました。
18号台風が来て、2週間になりますが、まだまだ
我が家のイカダの、修復作業は終りません。
イカダの小屋も、14日の画像のままです。
10月3日(日)  <10月1日 大アジ=9.5k>
今日は、ちょっと肌寒く、空もどんよりしています。
今、アジが釣れています。
形も良く大きいので、食べ応えがあります。
なので今日は、アジの三杯酢を、酒のつまみに
作ろうと思ってまあ〜す。
(給食のおばちゃんは、魚が苦手。煮付けなどを
作っても、食べません。ちなみに、たこ飯なども。
でも、不思議と作れるんです。作ると食べるは、
別問題なのでしょうか?)
10月7日(木)↑イカダの小屋を、片付けました。
台風18号にやられて、1ヶ月が経ちます。
また、台風22号が来ます。
もーー台風はいらんゾォー!!
(右の島はクダコ島)

後ろの小屋は、我が家の倉庫です。
今日は、花と桜を連れて、あわびを入れるキャリー
の掃除に来ました。
10月8日(金)
逃げました。 
毎度の事ながら、台風22号が来るので、三津浜港
に避難しました。
で、行く前に右の鯛(30cm位)を、
持って帰って来ました。
「どうしたの?」「釣れた」「なんで?」
「う〜ん知らん」「これどうするの?」
「さなちゃんの、好きにしたら。」
「塩焼きにするには、ちょっと大きいかな?」
「そうでもないよ、グリルに入るよ。」



鯛は身は煮付け、頭は吸い物にしちゃいました。
10月19日(火)
もう書くのもイヤになるほど、今年は台風が
来ますが、今回は船長と船は、逃げませんでした。
朝6時頃には、上怒和の船はほとんど逃げました。
船長も、午後満ち潮が止まったら逃げる予定でしたが、
給食のおばちゃんが、止めました。
もうかなり吹いてたので、運を天に任せて島に残留。
島を回る、島民の足である汽船も、欠航になりました。
本当の孤島になっちゃいました。
まったく、今年はどうなってるんだろう?この異常。
次、24号も来るのかな?
イカダの作業小屋を、作らないといけないのですが、
こんなに台風が来たら作る間がなあーーい。
<追加>
台風には名前が付いていますが、
発生順に、アジアの国々が決めた名前が、
順番に付きます。
今回の23号は「トカゲ」と言う日本名が
付いています。
これは「とかげ座」から付けられています。
次の、24号はラオスの「ノックテン・(鳥)」。
「ノックテン」で今年は、終りますように・・・。
10月30日(土)
イカダで、篭を海中に落としていたら、「アラ」が
入っていたので、お客様の汁の具にしました。
また、次も「アラ」が入りますように(^^)そううまくいくかあ!
11月3日(水)
夕べイカ釣りに行って、何杯(匹)か持って帰って
きたのですが、どれも大きい!700g〜800gも
あって、食べ応えのあるイカ達でした。
でも、ホント言うと給食のおばちゃんは、もっと
小さい方が好き。1ヶ月(?)前位のタイプ。甘い。
ちなみに釣ったイカは冷凍にして、二人でコツコツ
食べていきまーーす(^^)。
11月12日(金)
今日、魚を持って帰ってきたのですが。
「アレ、この魚なあ−に、真ん中のやつ」
「ごうじろう」「がじろう?」「ごうじろう!」
「がじろう!」「がぎぐげごのご!」
「どうしたの?」「網に入ってた」「ふ〜ん」
・・・で、「がぎぐげごのごうじろう」と
「うまづらはげ」は汁の実に「あじ」は煮付けに変身。
11月13日(土)
船長がカンパチを釣ちゃいました。
でも、針折れ。
記念写真に納まる事は、
めったにないのですが、
今日はカンパチをGetしたので、
寺本さんと「ハイ・チーズ」。
なーんか船長ウレシソウ。
12月3日(金)
鮑の養殖をしていますが、そのイカダに魚を入れる
イケスがあります。そこに、ハマチがいます。
鮑の篭を掃除すると、小さなエビやカニや小なまこが
います。それを、ハマチに餌としてあげますが、
なんと、ハマチは海面まで上がってきます。
飼い犬ならぬ、飼いハマチと言うところでしょうか。
可愛いですよ。お見せ出来ないのが残念。
12月4日(土)
今日、船長はちいさなカニを、持って帰ってきました。
15cm弱位かな。鮑の篭に入っていたそうです。
実は、Getはこれで2回目なのです。
でも1回目は、イカダに忘れて帰ったら、
あくる日、鳥(鷺)に持っていかれてたそうです。
刺されて、怪我までしたのに。。。
カニは、最初ハサミで刺して、次にチョキチョキと、
切っていきます。(オーコワッ)
なので、2回目の今回は、結束バンドを4本も使って、
縛ってありました。(センチョウノウラミハコワイ)
湯がいて食べましたが、ちいさいながらも、
ちゃんとカニの味はするもんです。
12月25日(土)
小ぶりのアジを、何匹か持って帰ってきたので、塩焼きに
して食べましたが、やっぱ新鮮なものはおいちぃー!
今日は、クリスマス。仏教徒でもクリスマスはします(^^)
クリスマスと言えば、ケーキですが・・・ケーキは
給食のおばちゃんの大好物。
船長も、酒のつまみに甘いものを食べたりします(変な奴)
給食のおばちゃんは、パンやケーキは超が10個つく位
大好きなのですが、せんべいや和菓子が大の苦手。
饅頭がコワイ、おかしなおばちゃんです。

修やんの日記