船長の釣り日記(1)
船長の釣り日記(2)
船長の釣り日記(3)
修やんの日記(4)
修やんの日記(5)
修やんの日記(6)
修やんの日記(7)
修やんの日記(8)
修やんの日記(9)
上怒和支所
漁業組合
修やんの日記(10)
修やんの日記(11)
2005年
修やんの日記(12)
修やんの日記(13)
修やんの日記(14)
2006年

船名のこと
今度規則で船の右舷左舷に登録名を書くことになりました。実際はシールを貼るのですが、
それで我が家では名前をひらがなにするかカタカナにするか、話し合いがありました。
なぜなら今はローマ字なのですがこれが禁止になります。
でもヤンマーEXには、ローマ字が似合うと思うのですが・・・。それでどちらにするか
私(妻)は悩んだのですが、船長の鶴の一声で「ひらがな」に決定!なぜならもう「さなえ45」で
皆に浸透しているので今更変更は出来ないとの事。
まぁ変更したら書類もすべて変えなければならないので、いままで通りの方がベストですね。

2002年日記
7月11日(木) ハマチ 6本
今日は旧の2日の潮なので、
潮の流れがとても速く、
うかうかしてると根がかりするので、
気を使って漁をしてた見たいです。

7月12日(金) 
ハマチ 10本(最高12キロ)

「今日は疲れたなぁ、ビールがとてもおいしい。」
と船長は本当においしそうに飲んでました。
7月15日(月) ハマチ 15本
台風7号が接近、船を持っている人は
三津浜港に避難しましたが、船長は居残り。
ひとりハマチを釣りに行きました。
だあれもいないので船長の独壇場でした。
7月16日(火) ハマチ 14本
今日も疲れた顔で帰って来ました。
7月17日(水) ハマチ 3本
今日は餌がなかったのであまり釣れませんでした。
船長はあわびの養殖もしているので忙しく時々
餌の小あじを釣る時間もとれない時があります。
7月18日(木) ハマチ 6本
いま時分のハマチは結構大きいのが釣れます。
今日も8キロ10キロが上がっています。
7月22日(月) 
ハマチ 5本 (最高12.5キロ)
重さは漁協で量ったものです。
7月23日(火)
ハマチ 3本

ここの漁協では「はまち」の事を「ハ町」
と伝票などには書きます。
どうしてかは聞いた事はありませんが
なんか○○小町みたいですね。
8月19日(月)
ハマチ 7本

最近忙しくゆっくりハマチを釣るヒマが
なかったので今日は船長はごきげんでした。
8月21日(水)
アジ 7K
船長はハマチばかり釣っている訳
ではありません。
ハマチ以外も釣っていますので
少しわかる範囲で日記に
載せる事にします。
8月22日(木)
ハマチ 6本

船長は去年まで夏も長袖のシャツを
着ていましたが、今年は暑さに負けて
初めて半袖のシャツを着ました。
8月23日(金)
アジ 10.5K

今日は雑用に追われて
船長は大忙しでした。
8月26日(月)
アジ 4.6K

船長はアジを釣った時小さいのを
残してあとは売ります。
小さいのはハマチ釣りに使うからです。
8月28日(水)
ハマチ 10本
 アジ 4K

船長のハマチ釣りにはある技があります。
たぶん今、クダコで一番ハマチを釣っている
と思います。 船長はその時その時の状況に
あった釣りをしますので、他の漁師みたいに
一つの事に固執しません。
8月29日(木)
ハマチ 7本 アジ 3.4k
もうじき8月も終わりますが、いったいいつまで
この異常な暑さは続くのでしょうか。
船長もちょっと暑さでグロッキーかな。
8月30日(金)
ハマチ 4本 (最高9キロ)

ここ怒和島はずっ〜と雨が降っていません。
台風に期待しているのですが、
今度(15号)も期待はずれみたいです。
我が家は井戸水なので、あまり雨が降らないと
ちょっと心配です。 ♪あめ雨ふれ降れ〜♪

船長の釣り日記