修やんの日記(2003.6月〜)

6月2日
遊漁船講習会がありました。
今年から遊漁船を仕事にする場合
免許が必要になります。
5年毎の更新になります。
講習会は4時間ありちょっとお疲れ
モードでした。
6月4日
  アジ 9.0キロ
  いよいよ6月になりました。
  いつハマチが現れるか楽しみです。
  ♪は〜や〜く〜来い来い♪
6月8日(日)
遊漁のお客様ドデカイはまち逃がす!
20メートルまで上げましたが、はまちが
反転して針を折って逃げました。(残念)
単発的だけど来たらでかい・・・。
6月12日(木)
船長ハマチ逃がす!
朝潮(満潮AM7時過ぎ)があったので
ハマチ釣りに行きました。
ハマチが目の前まで上がってきたので
タモですくおうとおもい出したのですが
ハマチも生死がかかっているので必死。
結局目の前で逃げて行きました。
6月13日(金)
あわびのイカダで仕事の合間に
「はげ」をゲット!(でかいなぁ)
今日の夕飯のおかずになりました。
6月18日(水)
あわびのエサ(昆布)を湯がいて
食べましたが以外と軟らかくて
美味しい!!
昆布には栄養素がいっぱい。
養殖あわびが美味しい理由がわかります。
6月18日(金)
最近、船長は鯛釣りに夢中です。
今日も13枚上げましたが、すべて
船長の水族館行きになりました。
7月4日(金)
アジを釣る時真イワシが釣れます。
小さいけどリリースしないで、
持って帰ってください。
真イワシは成長しても15センチ位に
しかなりません。
てんぷらなどにすると美味しい〜ぃ!!
これはおすすめです、絶対おすすめ!
7月13日(日)
船長曰く「イワシを追ってハマチが水面近く
でバシャバシャしていた。ハマチの群れが
まだ小さい。」
7月14日(月)
今日も「なぶら現象」があったそうです。
つまり13日と同じハマチがイワシを
追いかけていたそうです。
7月18日(金)
昨日、今日とハマチをGet!
昼酒をかっくらって寝てしまい出遅れたので
釣り損なうのではと心配しましたが
良かったヨカッタ。
7キロ位を一匹ともう一匹計二匹
またまた、水族館行き。
だんだんにぎやかになります。
7月28日(月)
今、アジが釣れていますが
これが結構大きい!
一匹刺身にすると食べ応えがあります。
(大アジ=7kg)
7月29日(火)
今日はサバも釣って来ましたので
夕食はサバの味噌煮です。
(大アジ=13kg)
8月4日(月)
大アジ=6.3kg
8月5日(火)
大アジ=13kg
8月11日(月)
大アジ=10.7kg
本当に最近のアジは大きい。
煮付けて食べると美味し〜い!
でもサバの煮付けより少しほんの少し
味を薄くするといいかも。
同じ青魚でもアジのほうがサバに比べて
身がサッパリしている様に思います。
8月12日(火)
大アジ=12Kg
大サバ=8本
8月13日(水)
大アジ=5Kg
8月15日(金)
携帯電話が水浴び(雨の為)をして壊れました。
まるっきり電源が入りません。
今年に入って2台壊れました。
一年未満の機種変更は金額が高い!
なぜだ!!!
8月19日(火)
携帯電話を替えました。
新規契約をしたので以前の番号は
もう使えません。
8月22日(金)
アジ=7.2kg
ここ上怒和で釣れるアジは本当に美味しい。
理由は流れが速いからです。
関アジには負けません。
8月24日(日)
アジ=6.7kg
サバ=8本
今、海水は23℃ですが例年より低い。
8月27日(水)
アジ=20kg
今日はがんばりました。
8月28日(木)
アジ=13.8kg
サバ=6本
今日は旧の8月1日新月(●)大潮。
8月30日(土)
ハマチを釣りました。
アジを釣っている時アタリがあり、2回ほど
アジだけ食べて針まで飲み込まず、3回目に
アタリが来た時慎重にかなり流されましたが
無事上げました。今、イケスで泳いでいます。
ハマチ=6kg

   修やんの日記(2003・9〜)