H17年(2005)市町村合併して松山市なりました。

1月3日(月)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は、雪明けの年になりました。各地で、雪が積もっていましたが、
ここ(島)は、雪が積もりません。海風で、流されてしまいます。
さて、我が家は船長の姉弟達が帰島したので、正月は大騒ぎ。
船長は「♪酒が飲める。酒が飲める。酒が飲めるぞぉ〜♪」のお正月でした。
1月6日(木)
たまたまたまたまタマ・・・・・サバが釣れましたので、
味噌煮にして食べましたが、非常に美味し〜〜い!!
結構、大きなサバ(45cm位)でした。
1月10日(月)成人の日
松山市になって、10日が過ぎました。
郵便物もちゃんと届くし、いまのところ生活に変化が
ないので、市町村合併したことがピンときません。
これから、おいおいいろんな事が、変わっていくのでしょう。

そういえば、怒和島から中学校がなくなります。
中島という島で、寮生活をしながら勉強する様になります。
怒和島では、小学校と中学校は同じ敷地内なので、
施設など共有していますが、なんと校歌が一緒。

つまり、9年間同じ校歌を歌ってます。
なので、9年間も歌っていれば、忘れてないだろうと思い、
船長に歌ってというと(**)ェ〜とこんな顔します。
忘れたのかなア?すぐなんでも忘れるので、当然かな。
1月21日(金)
今日、船長は中島という島に、勉強(?)にいきました。
なんの事かというと、船長は今年消防団の部長になりました。
つまり、幹部研修&訓練があり、朝出かけました。

1月1日から松山市になったので、消防団も松山市消防団
に編入になりました。
新しい制服を着ていきましたが、雰囲気がちょっと、
田舎の消防団員から町の消防団員に昇格かな(^^)。

5時間位研修があるので、たぶんクタクタに疲れて
帰ってくるんじゃないかな。(なんせふだん、長時間椅子に
座る事なんかないから)


1月22日(土)
今、アジが釣れています。
アジは焼いても煮付けても美味しいし、また味噌汁の具
にしてもいい味がでるので
ホント重宝します。
ここ怒和島のアジは、何度も書きますが、関アジには
負けません。いや、関アジよりも美味しいと、思ってま〜す。
1月25日(火)
船長、左足に痛風が出ちゃいました。
ビッコを引きながら仕事に行きましたが、アレはもっとひどくなる
と、給食のおばちゃんは断言しますぅ。


いままでは、足の親指に痛みが出てたのですが、今回は
足の甲部分に上がってきたので、ヤバイ。
どうしてかと言うと、どうも痛風は親指からだんだんと上に
来るみたいで、次は足首がやられる。


痛風がでると、そばに寄るだけでも、ピリピリしてイライラして、
ちょっとでも触ろうものなら、怒りの鉄拳が飛んできそうな、
そんな船長になります。

前に痛風が出た時は、納豆を食べすぎたのが原因だと
思っていますが、今回は、なんでだろう♪なんでだろう♪
(痛風もちは、納豆を食べるといけないそう。)
1月26日(水)
船長は、映画が好き。
でも、俳優とかには興味がなく、ただ見るのが好きなので、
「この人、○○○にも出てたよね」と言っても、「誰?その人」
「この間、面白いと言ってたあのDVDに出てた人よ」
「ふぅ〜んそうなの」こんな調子で、見る端からすべて
忘れていってるけど、ひょっとしたら記憶の引き出しが
ないのでは。

今日、ツタヤDISCASからDVDがきたよ。
1月28日(金)

アジを、持って帰ってきました。
普段、魚を食べないのですが、
今日は、ちょっと刺身を食べて
みようと思います。
硬い、刺身が硬い。
船長曰く「これは、なかなか歯応えが
あるな。」
釣ってすぐ食べる時は、魚くさくないので
いいのですが、コリコリし過ぎてるので、
ちょっと給食のおばちゃんは時間が
掛かりますね。
なんせ、食事に1時間かける人だから。
で、刺身は全部食べきれなかったので、
残りは明日。
2月1日(火)
今日は、この冬一番の寒気の為、海が時化たので
朝から船の定期便が止まり、
なんとなく静かな一日
(?)

船長は、船のクラッチ修理の為、松山出張。
「さなえ45」だと、島から松山の三津浜港まで30分位で
行きますが、途中どちらから(西でも東でも南でも)吹いても
しんどい航路が
あり、今日みたいに波2mの予報だと、
船長みたいに無謀
(?)な人じゃなければ、船は走らないと思う。

で、結局修理の為船をのぼしたのはいいけど、風が強く
船を下ろす事が出来なくなり、松山泊まりになっちゃいました。
2月7日(月)
今日は、給食のおばちゃんの○○回目の誕生日なので、
船長が久し振りに、料理を作ってくれました。

船長は、人に料理を食べさすのが好きなので、以前は結構料理を
作っていたんだけど・・・最近は面倒みたい。

(船長はMy包丁を持ってるよ)

Topページに、GIFアニメ(給食のおばちゃん)を置きました。。。
口しか動かないのですが、初めてにしてはいいかな・・・と自分満足。
(でもちょっと反省=もっとコマ数を増やさないとダメかな)


明後日(9日)は旧正月。
2月9日(水)
今日は、旧正月。
でも、我が家にはお正月休みはなし。
久し振りに、給食のおばちゃんはイカダでお仕事。

船長は、仕事中は単語しか言いません。
(この島では親しい人には、男でも女でも「おまえ」と言うけど。)
船長に一言「おまえなぁ文章でしゃべれっちゅうんだ。」
2月11日(金)
ここ島には、病院がないので、週二日診療所がオープン。

以前、8年位前かな?小さな病院があったけど、
先生が都合により島から出て行っちゃた。それから無医村(無医島)。
時々、もし海が荒れて船が走れない時、病気になったらどうしょう・・・

なあ〜んて、考えてもしょうがないけどね(^。^)

今、「笑いの金メダル」と言う番組を見てるけど、面白い。
給食のおばちゃんは、お笑い番組が大好き、お笑い芸人が大好き。
映画も、コメディのファンだし。
みんな「笑う門には福来る」よーーーーー。
2月14日(月)
ここ島では、「松山に行って来ます。
と言うと「出張かね。」と
言います。初めて聞いた時は、別に会社勤めしてる訳では
ないのに、変な言い方と思ってたが、慣れたのかそれに
ちゃんと返事している自分がいた。「はーいちょっと出張して
きまあーす。」

こうしてだんだん島人になるのだろうか?

松山からの帰りの船が、上怒和に近づいたら沖に見慣れた船が、
「あっ『さなえ45』がいる、なに釣ってんだろう?」

夜聞いてみると、アジを釣っていたとの事。
2月15日(火)
今日、火事がありました。
島の西側元怒和地区の家が、一軒全焼しました。
船長は、イカダにいたのですが、サイレンを聞いて
現場にすっ飛んでいきました。

今年から松山市と合併したので、
海上保安庁の船に乗って、松山西消防局の人が
5人やってきました。(来るまでにちょっと時間がかかるけど)

2月16日(水)
アジを何匹か持って帰ってきたので
刺身にして食べましたが、
やはり調理してすぐより、一晩位置いたほうが美味しい。

(アジの大きさは40cm位
2月17日(木)
今日も、アジを持って帰ってきたので、
塩焼きにして食べましたが、身が
はじけてバラバラ。

それに大きかったので、頭とシッポを
切り、胴体だけ焼いたので、なんか
見た目が、「アジの塩焼き」という雰囲気
が、ちょっとなかった。
2月22日(火)
船長と花子が体調が悪いので、昨日松山の病院に2人と2匹で
行ったのですが、疲れたぁーーー。
犬を連れて行く場合は、車で行くので、朝6時すぎのフェリーで
島を出て、夜7時すぎに帰島します。
病院に行くにも、一日がかりなので、疲れるよーーー。
船長は、もちろん痛風で整形外科へ。
2月25日(金)
今日、ひじきの口開け。つまりひじきを採ってもいい日。
皆、海に入ったりして、ひじきを回収するのに大忙し。
毎年の行事なので、どうも皆テリトリーがあるみたい。
でも、ひじきの口開けを聞くと、もうすぐ春が。。。
3月5日(土
今日は、雪が降る予報だったので、すごく寒い日と覚悟を
していたのですが。。。

「ホゴ」がイケスいっぱい
ヨカッタ、ヨカッタ
今日のお客さんの釣果は「ホゴ」「メバル」「アジ」「サバ」。
今日は冷たい日だったのですが、太陽が顔を出していたので、
今頃にしては、まあまあの釣り日和かな?
3月25日(金)
ホームページの管理者が、体調をくずし更新が出来ません。
3月28日(月)
向こう側が30cm、手前が28cm。
う〜んデカイ。
まるごと煮付けは無理かも。
40cm位のサバもボツボツ上がってます。
来月には鯛も来るかな?




4月5日(火)
RドアvsN放送・FジのM&Aや株の事が、毎日テレビなどを
にぎわしていますが、ついに我が家にも同じ様な事が。。。

Y家はある会社の株を保有しています。
以前働いていた会社の株なんですが、退職する時なぜかしら
処分せず、そのまま一般株主として保有してたのですが・・・。
その会社は経営不振になり、株が2株が1株につまり1万株だと
5000株に変更され、さらに新株発行で5000株が500株に。

「エッー!!」通知書を見た時は、うそだろうと目をこすりましたよ。
確かに今その会社は、資金が必要と言うのはわかりますが・・・。
う〜んもうこうなったら、我が家の株券は記念品じゃあ(TT)
オロオロ
ちなみにその会社は、産業再生機構にいった「D」。
4月15日(金)
今日は、楽しい「胃検査」の日(^^)
バリウム飲むのは楽しいナァ
・・・違う楽しくない(**)
なんでジュースみたいに成らないんだろう。

山口県の下関市に里帰りして来たけど、帰る度に寂びれていくようで、
さびし〜い!
下関は5月の連休に祭りがありますが、その祭りのポスターなんどが、
いままでと違いあちらこちらに貼ってあったので、なんでかな?と思ったら
某国営放送で「義経」という番組があったんだ。
祭りというのは、「源平船合戦」「上臈道中・参拝」などなど・・・。
<詳しくはTopページに下関の観光HPをリンクしてますので見てネ。>
下関の関門海峡は、平家と源氏が最後の戦いをしたところ

結構昔(50年前)からある祭りなんですよ。
4月26日(火)@
お宝になるのかなぁ?
島に帰る前、某大手スーパーにおりましたが、そこは野球チーム
を持っていたので、当然後援会に入っていました。
その時、後援会からグッズをいろいろ貰ったのですが、
そのグッズが出てきたの。

いまみたいに、鑑定団とかオークションで物を売るとかの
時代ではなかったし、貰ってもあまり興味がなかったので、
ほとんど無くすか、でなければ使いきって処分してしまったとか。。

出てきたのは「ビニールシート」と「CD」。
「ビニールシート」は選手(秋山幸二さん)のサイン入りで、
「CD」はたぶん歌ではなくトークCDかな?(芸能人と選手)
聞いてないので、分からないけど。
宇崎竜童さん作曲の「ダイヤモンドの鷹」なら良かったんだけど。
残念ながら、紛失。この曲結構お気に入りだったのに。
つづきA
もう、Dホークスのグッズは手に入らないので、使わず保管するべきか?
それとも、使いきるべきか??
でもたぶん持ってる人は、沢山いるだろうなぁー。
結局お宝にはならないのかぁー。
4月27日(水)
テレビ新広島で放映中の「ひろしま満点ママ」のリポーター
広島で人気☆の(ETOH)さんが来たよ(^0^)
養殖イカダや島に上がったりして、いろんなとこ撮影したみたい
だけど、ここ上怒和ではテレビ新広島は見られないよー。。残念!
5月21日(土)
家の前に、蛇がとぐろを巻いていてビックリ(◎◎)
その騒ぎが終ってやれやれと思ったのも束の間、近くになんともう一匹
現れてヒャアー!ここはジャングルかー!

30cm位のあじが上がっています。
6月11日(土)
今日は、公休日。
(つまりお休みなんだけど、お休みにならない不思議な公休日。)
ここ上怒和では、第二土曜日は仕事を休んで、地区の清掃をしたりします。

今日は消防団が水路掃除。
今年、船長は消防団の部長をしていますので、先頭に立って(?)
お掃除お掃除!!

アジや鯛が上がってます。
6月30日(木)
ホゴを持って帰ってきました。
でもTシャツに墨が・・・聞くと。
船長「アジを上げようと、ヒョイト
横を見るとイカがいたので
網で
すくおうと思ったら、墨を吐いて
逃げやがった。」
はなちゃん「あーぁ初物で食べた
かったな。残念!」
6月番外編

広島の藤井さん「アオイ」を
ありがとうございました。
小さな広場ですが、ここの管理をして、
花を育てています。
午前中は、よくサクラとここで遊んでいます。

頂いた「アオイ」もこの広場に。
最近、宮城谷昌光さんの本に、はまってます。
古代中国ロマンの世界に。。。
更に番外編
ボートの底に、美味しそうな貝が
いっぱい付いたので、掃除を
しました。
船長「貝を取ると、やっぱ走りも違うな
。」

修やんの日記