2005年『修やんの日記』

船長のお仕事

         ↑こんな事やこんな事→
をして日夜みなさんの為に働いて
おります。

10月17日(月)
船のテントを引っ張ってるワイヤーが切れたので、
5段脚立を伸ばして10段の階段にして、それをポール
に括り付け梯子にして登り、新しいワイヤー
を取り付けたのですが、あの数mあるポールを
苦もなく船長はサルのごとく登っちゃいました。
「あぁ〜デジカメを持ってくればヨカッタなぁ。」
皆さんにお見せしたかった。
船長はああ見えて身軽なやつです。

(注)脚立は伸ばして使ってはいけません、なぜなら
グラグラして危険でぇーす。

10月18日(火)まな板が42cm。
それからチョコットはみ出ています。
まるまるしたアジが美味しそう。
(サバが釣れたのは想定外。)

この三匹は、焼いたり南蛮漬け風三杯酢にしたり
して食べましたが、おいしーーーーーかった!!
10月23日(日)
今日は、松山に出張。
消防の応急手当講習会に出席。

夜は、お客さんがやってるお好み焼き「やのや」に
行くそうです。(弟夫婦と)
明日(24日)船の中間検査を受けて帰って来ます。
遊漁船をやってるので、大事な船の検査とかは
外せません。
10月30日(日)
昨日(29日)今日(30日)と合わせて40本。
最近、どうなってるの?と言うくらいハマチが釣れる。
船長曰く「ハマチが釣れる時期がずれてる。」
12月まではハマチ釣りのシーズンですが、
この時期にこんなに入れ食い状態になるなんて、
思わなかった。
11月17日(木)
久し振りに日記を更新。
最近は忙しくてゆっくりと、日記を書くヒマなし。

今日、船長は伯母の葬儀の為松山へ。
この頃船長は体調が悪く、時々元気がありません。
原因はたぶん首を痛めてるせいでしょう。
この話し、以前にも書いたような。

少し休みを取るといいのですが、とにかくハマチが
よく釣れるので、仕事を休む暇がありません。
11月25日(金)
お昼過ぎからクダコの周りを、『さなえ45』が
ウロウロしてるなと思ったら、ハマチ釣りをしてました。
エサがあまりなく、5本しか上げられなかったそうです。
イケスに移しましたが、これはお客様の昼食に使います。
12月8日(木)
今日はイカダで仕事をしていたのですが、
「ちょっと釣りに行って来る」と言って、お昼の1時間位沖に
出ました。
なにを釣るのかな?と思ってたらハマチを3本上げてきました。
結構大きな形のハマチ達でした。
今年はハマチがよく釣れる。
12月9日(金)
今日船長は、アジ釣りをしてたそうです。
40cmをこえるアジを、40本上げたそうです。
で、そのアジはどこに?
と、聞けば・・・「イケスに入れた」との事。
基本的に船長は、魚を売る事はしません。
釣った魚は、お客様に食べて頂きます。

ここのアジは以前にも書きましたが、関アジに負けません。
美味しいですよ
!!
12月15日(木)
イヤーよく風が吹きました。
しかも強風が吹く中、いきなり強烈な突風が・・・。
イカダの上で、何度オットットと体が転びそうになったことか。
船長は、鼻水を垂らしながら仕事をしてました(^^)。
う〜ん寒いのはイヤダーー!!
12月17日(土)
ボートのエンジンが壊れたので、三津浜港まで曳航して
修理をしようと、上怒和を出たのはいいんだけど、上怒和の
前の島(中島)で挫折。
高波でボートが沈没しそうになったので、Uターン。
後日に延期。
12月19日(月)
今日の海は穏やかで、昨日までの天候がウソの様。
決して良いお天気ではないのですが・・・
先週は養殖の仕事が溜まっていたので、ずぅ〜とイカダで
仕事をしていました。
でも強風が吹くし、またぶち(すごく)風が冷たい、建物の中
で仕事をしてる人がうらやまし〜いと、何度思った事か。
そんな中でも船長は、しっかり釣りに行ってました。
16日(金)にハマチ(8kg)を上げてました。
12月21日(水)
いま、40cmオーバーのアジが釣れていますが、これが美味しい。

19日(日)に25匹、20日(火)に15匹、今日10匹。
合計50匹のアジはどこに行ったんだろう?
と、思ったら近所の人がすれ違いに
「アジを貰ったの。どうもありがとう。」
そうだった、船長は魚は売らないんだっけ。

ボートのエンジンはやはり壊れてしまった。
12月30日(金)
今日で、我が家の御用納め。
ヤッター明日からお休みだー!
今年最後のお客様が、ハマチを上げてくれたので、
『遊漁船さなえ45』の1年の締めくくりも満足満足。

昔ダイエーにいた時、年末年始もずっーと働いていて、
(しかも夜9時まで)ゆっくりテレビを見る時間もありませんでした。
じゃあ、今は見てるのかと言うと、実はあまり見ていません。
船長なんかは、早寝(今日は6時)するので夜の番組は、
ほとんど見た事がありません。
船長は、映画専門。HPの管理人はお笑いとクイズ番組専門。

新谷弘実さんの「病気にならない生き方」を読みました。
12月31日(土)
ありがとうございました。

修やんの日記