修やんの日記(NO.4)2003年

今日[2月1日]は旧正月。仕事は休んで船長は飲み会です。(養殖部会の皆と宴会!)
♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ!!!!!
我が家はえひめバーチャルモール「あい・あい・えひめ」に店を出していますが、
今月(2月)のえひめふるさと自慢のコーナーにクダコ島のはまち釣りを自慢しています。
船長は今日釣りに出ました。アジを釣って帰宅。(2/3)
さば 今サバが釣れていますが、これがとても美味しい。
煮付けにしても焼いてもすご〜く美味美味!
一匹1kg弱位あります。(デカイ)
皆さんにも食べてもらいたいなぁ〜。(2/6)
2月15日(土)に『えびす祭り』がありました。
漁業関係者の年に一度のお祭りです。
祭りは旧の1月15日にあります。

海は半月(15日間)で一回りなので、
1日の潮は「ついたちの潮」ですが
16日も「ついたちの潮」になります。
ただお月様が違います。
1日は新月●で16日は満月○です。
今、夜外に出るとすごく明るいです。
街中ではネオンなどが多いのでお月様の灯かりが
分かりにくいと思いますが、ここは島なのでネオンも
なく夜空がすごくキレイ、したがって月も星もキラキラ☆
月明かりで影が出来ます。
潮は大潮から始まります。
大潮→中潮→小潮→
長潮→若潮→中潮→
大潮→と繰り返し15日間で
回ります。
大潮は当然潮の流れが
早いので海底の落差の大きい
クダコ島での釣りは大変です。
慣れてないと根がかりばかり
すると思います。
3月末まで「あわび」の選別などで大忙しの船長ですが、潮をみてチョコチョコ沖に
魚釣りに行きますのでまた釣果報告が出来ると思います。(2/22)
今、メバルが釣れています。サイズは20〜30cm。(2/24)
3月2日の遊漁の時お客様が『鯛』を釣りました。
もうじき『鯛』の時期が来ますね。
メバルの釣り方を船長に聞いたところ、誘うのだそうです。
一匹釣れたらゆっくり誘って次を釣るのだそうです。つまるところ根気がいりますなぁ。
でも皆さんクーラーいっぱい釣って帰るみたいなので、釣り人は短気と言いますが、
結構、気が長い(?)のかな。(4/7)
メバルを釣って来ました。
たばこの大きさが1箱8.5センチなので
メバルの大きさは25.5cm弱位です。
こんなに大きいと食べ応えがあります。
(5/1)
またまたメバルを釣って来ました。
船長はあわびの仕事が一段落したので
今、メバル釣りに行っています。
大きいのは25センチ以上あります。
(5/8)
サバを釣って来ました。
まるまるとしたおいしそうなサバです。
一晩置いて味噌煮にします。
刺身にしてもいいのですが、
船長もさなちゃんも刺身は食べません。
(5/28)
サバのたまごです。
甘辛く煮付けると酒のつまみに最高。
(5/28)

日記(NO.5)