2005年

7月1日(金)
海開き・・・で、船長はある所にお出かけ、夜中に帰宅
7月3日(日)
大雨の中での遊漁でしたが、40cm位のアジが釣れたそうです。
7月5日(火)
今日、松山に出かけたのですが、その途中「でんぐり」
を見ました。でんぐり=スナメリ
集団で泳いでいましたが、あんなにたくさん見たのは、
初めて。なんかちょっとウレシイなぁ(^^)。

大雨で、海にたくさんの流木が浮いてましたが・・・。
大きな根っこもあったけど、あんなのがペラに
あたったら、一発でひん曲がっちゃうよ。

管理人の留守中に、船長は30cm前後のアジを、
25匹釣っていました。
7月6日(水) 
7月6日(水)
重さ9kg

今頃のハマチは形が大きい。
こんなのに引っ張られたら、すごい手ごたえだろうなぁ。

午後も12kg強のハマチが上がったけど、
シーズンの最初は、どうして形が大きいんだろう。
船長「見回りに来てるんよ。」
はなちゃん「見回りに来て釣られてるの?」
船長「うん(^^)」
はなちゃん「ばっかじゃん」
7月7日(木)七夕
今日も、クダコに行きハマチ2本(13kgと9kg)Get!
7月19日(火)

朝5時半頃、いつもどおりサクラと散歩に出ると撮影隊が。
ワタナベプロとえ〜ともう1人プロが来ていて、ず〜と釣り姿を
撮影してました。スポンサーは○○ワみたい。
(向こうに見える小島は島の入り口にある丸子島。)
スカパーで放映との事ですが、残念ながら我が家では
見られましぇん。
7月20日(水)

今日は、船長の高校時代の同級生が来ました。
見た目(真ん中)は強面だけど、実は・・・という人。
船長を、ちゃんづけで呼んでいたっけ(^^)
そういうのを聞くと、昔の関係が分かるような。。。

アジ(サイズ大)を、いっぱい釣って帰りました。
今、アジが釣れてまっせ!食べ応えのある大きさ。Good!
続き
濃霧が異常に発生して、海上がまるっきり見えない。
大型船が、汽笛をボーボー鳴らしてウルサイ!
最近、衝突事故があったばかりのせいなのか。
あっちでもボー、こっちでもボー。ボー。ボー。
でも、事故には気をつけないとね。

船長「濃霧が出て暗くなる前に、漁船がいっぱい出てたからナァ、
レーダーを持ってないから、大型船が近寄るまで分からん。」
7月29日(金)
くやしーい(**)
25日(月)この上怒和の沖を「イージス艦」が通り、
船長は並行して走ったんだって!
「ねぇ、ど・どんな船」
「かく、角、カクな艦」
「どっちから、どっちに行ったの?」
「たぶん呉から、下の方」
「日本海に行ったのかナァ?」

「なんで、電話くれなかったの?今、『イージス艦』が、通ってるよ・・・と」
「ニコ(笑)」
ここは目の前が、船の本線航路なので、ホントいろんな船を見ます。
続き
頂きました。
25日(月)ウチの船に乗ってたお客様が、
日記を読んで、画像を送って来てくれました。

森さんありがとう(^^)
8月4日(木)
船長が、昼食時びしょ濡れで帰って来た。
服のまま泳いで、靴下で帰って来た。
(ちなみに、いま痛風が出てビッコ歩き中。)

「あちー、道路が熱い!靴下だけじゃあ、熱くて熱くて。」
「どうしたの?」
「プロペラに、何か絡んでいるんじゃぁないかと思って、潜ってみた。」
「で、どうだった?」

「うん、大丈夫。」
「それより、GPSが壊れた。」
「ゲェー!壊すな。」
「今日、修理に持って行くけど、たぶんダメかも。。。」
8月5日(金)
やっぱりGPSは、死んでしまった。
いままで使ってたのは、ブラウン管タイプだったので、仮に修理するにしても
部品もないとの事。
約9年間使いましたが、船長の爆走によく耐えたと、褒めてやりたい。

なので、新しく液晶タイプを購入する事にしました。
心なしか、船長が嬉しそうにしてたのは、気のせいか?
(一言付け加えるのなら、船長は新物好き。)





新しいGPSつけました。運転席の右側。
8月22日(月)
夕べの雨のせいか、クーラーが狂った。。。寝室の(TT)
冷房が効かない。風が来るだけ。
で、元電気工事士の船長に聞く。
「クーラーが壊れたアー。ぜんぜん冷たくならんよ。」

「誤作動を起こしてるのかも。電源を切っておけ。」
「電源を再度入れたら、もとに戻るの?」
「わかりましぇ〜ん。僕漁師なので、電気器具の修理は
出来ませ〜ん。」
「アホォー27年も電気関係の仕事をしてるくせに。」

そういえば、客用のクーラーも壊れているんだっけ。
たぶん、ガスが抜けたのだと思う。
皆、暑い中我慢してお昼ごはんを食べてるけど、心の中じゃぁ
どうしてクーラーをつけないのかな?なんて思ってるだろうな。
8月25日(木)
痛風がでました。今回はかなり痛そう。
で、船長は只今禁酒中、お酒を断って30時間過ぎました。
3日間お酒を断つそうですが、それで痛みが治まるのでしょうか?
う〜ん、いっそ止めればいいのに・・・と管理人は思うのですが。。。
8月30日(火)
3日間禁酒をしましたが、痛風は治まりません。
まだ、ビッコを引いてます。
で、また飲み始めましたが、さすがに量が少ない。
今晩も、ほとんど飲まずに寝ました。
管理人「ケッコウケッコウいいこっちゃ(^^)」
8月31日(水)
台風14号が発生していますが、我が家では気象庁はもちろん、あと、
台風ステーション・デジタル台風・JTWC(米軍合同台風警報センター)の
ホームページをチェックしています。
JTWCは当然英語なので、さっぱりわかりませんが、gifで進路を表示して
います。
みんな、同じだろ?・・・と思うかもしれませんが、これが微妙に違う。
なにが違うと言うと、まず気象庁は円で表示なのですが、JTWCは
ピンポイントつまり中心部の表示。
なんだ、それなら円かピンの違いだろ?・・・と・・・う〜んでも微妙に違う。
もし、JTWCの台風進路をみたいなら、デジタル台風のHPがそこに直接リンク
しています。
9月2日(金)
船長の帰りが遅かったので、
どうしたのかと思ったら、
アジ釣りをしてたとの事。
上手前のアジは45cm。
本当にデカカッタ。
それに美味しかった(^^)。

ここクダコのアジは、関アジに
負けませーん!
9月3日(土)
やっぱ、違う。 なにが?・・・と言うのは。
8月31日で書いた、米軍合同台風警報センターと気象庁の台風進路。
5日からの進路が、少し違う。
気象庁のほうが九州寄りに表示されているけど、
米軍は少し九州から、離れてる。
だから、6日の位置が違う。
どちらを見るべきか?

船長も、迷ってるみたい。
なぜなら、船を避難させないといけないので。。。
でも、たぶん・・・。
9月27日(火)
船長の姪夫婦が来島。
ダンナさんは剛君。その剛君は釣りがだーーいすき。
で、クダコに初挑戦。みごとにハマチ(6kg)Get!

9月30日(金)
今日、船長は久し振りにクダコでハマチ釣り

5回流して、ハマチ5本。
4本は6kg前後。1本は8kg。

26日から北東の風が吹いてて、今日ようやく収まりました。
やれやれ、これで洗濯物が暴れずにすみます。
ここ上怒和は、東に向いてるので
北東の風は困りもの。

修やんの日記