2006(平成18年)戌年

1月7日(土)
大変ダァー!管理人の故郷下関が・・・・
下関駅が燃えた!全焼!
三角屋根のJR下関駅が、放火で全焼しちゃった。
テレビニュースで見たら、すごい燃え方をしてた。
古い(昭和17年)ので、立て替える予定だったみたいだけど。。。
管理人は、結構あの駅気に入ってだんだけどなぁ。
駅のそばにダイエー下関店があり、そこに船長と管理人が
勤務していたので、毎日下関駅はながめていました。
もうあの駅が見られないのは、ちょっぴり寂しい気がします。
1月12日(木)
養殖イカダで、魚篭を海に落としているのですが、
最近10cmクラスの磯メバルなどが入っています。
メバルは味噌汁などにすると美味しいので、
大きくしてから食べる事にしました。
でも、いつ頃食べられるのかな?

今日は、北東の風が強く、イカダがよく揺れました。

1月19日(木)
今日は、北東の風が吹きまくり。
ここは島なので交通手段は船ですが、朝高速艇があまりの風に
港に着けられず、一本欠航(?)になっちゃいました。
でも、島の西側の港には着くので、船には乗れます。
ここは、東と西に集落があるので、港も二つ。

一週間ほど管理人はイカダに行ったのですが、
揺れるという事に慣れていないせいか、一度ゲロを吐きかけた。
船長は昼食も家で食べず、イカダでお弁当を食べていましたが、
よく揺れる所で9時間も10時間も居られるもんだと感心感心。
1月21日(土)
今、テレビで大間の漁師物語をやっていますが、
マグロが跳ねるシーンがあったので、聞いてみました。
管理人「ハマチも跳ねるの?」
船長「跳ねるよ。イカが飛んだので見たら、ハマチがイカの
あとを追って飛んだけど、イカが墨をはいたらハマチは
反転して落ちた。」
管理人「反転って?えびぞりの事?」
船長「そう。えびぞり。」
マグロにしてもハマチにしても、よくあの体が飛ぶもんだと思います。

船長「青魚は飛ぶ。」
1月23日(月)
昨日、お客様の竿(ジグ)を借り、太刀魚を一匹上げて持って帰って
くれたので
早速塩焼きで食べましたが、お・い・し・いーー!!
Topページの太刀魚がそれですが、ホント美味しかった!
1月10日松山に出かけた際、スーパーの魚売り場で太刀魚を
見たのですが、なんと一本釣りで1000円の値が付いており、
ビックリ(◎◎)「へぇーそんなにするんだぁぁぁ」と心の中で
叫んじゃいました。
2月4日(土)
味噌汁の具の魚がないので頼んだら、
メバルを二匹持って帰ってくれました。
「今日釣ってきたの?」
「いやイカダのいけすで飼ってた。」
なんでもペットにする人だ。
2月4日(土)続き
船長は、My包丁を持ってます。
管理人より、包丁使いは上手。
砥ぎも上手い。
ひょっとしたら針仕事も??
2月6日(月)
都合により「修やんの日記」を終了します。
長い間読んで頂きありがとうございました<(__)>